2012/12/16

ニュージーランドストーリー (その2)[VERY HARD編]

ニュージーランドストーリー
タイトー
プレイステーション2(タイトーメモリーズ下巻収録)
プレイステーション・ポータブル(タイトーメモリーズ ポケット収録)

ニュージーランドストーリー (その1)

ゲーム難易度を「VERY HARD」にすると、NORMALのときにはいなかった敵がいたりして新たな印象でゲームができる。


NORMALとの違いは、主に3つある。

ラウンド3からアルマジロ(?)の敵が出現する。この敵は、トゲの敵で当たるとミスになるが、縦に長いため当たりが大きく、しかもこちらに少しずつ寄ってくる動きで、とくに動きの遅い風船に乗っているとかなりやっかいな敵になっている。さらに突然出てくるので出現場所を覚えていないとミスする可能性が高い。

敵の出す弾の間隔が短くなっている。そのため、鳥型風船の敵や復活風船の敵などが強敵になっている。

ボスの耐久力が多く、攻撃の間隔も短くなっていて、より手ごわくなっている。

しかし、違いはそれぐらいなので、NORMALをクリアできればけっこうVERY HARDも通用するようになっている。

以下はVERY HARDのメモと、その他気づいたことの雑記になる。

●1-3

敵の弾の間隔が短いため、ターボを出るまで敵をやっつけるのはより危険になっていて迷うところ。鳥型風船の敵は横に弾を投げるため、敵の真下付近だと安全ということがポイントになる。

●1-4

ボスの最初の弾の量が多くなっているが、意外と見た目より大きな問題にはならない。その後の鯨の体内では、必ず消化液を避ける動作が必要になる。いくらか避けていると、消化液がいったん出なくなるような時がありその前後でやっつけることができる。

●2-2

最初の気球型の風船に乗って上に行った後、角でUターンして左に行くが、そのまえに復活風船の敵が右に出てきてすぐに矢を撃ってくる。これが、ちょうど避けることができないように気球型の風船にあたるので、乗って行きたい場合あらかじめ復活風船の敵をやっつけてから左に向かう。

左端で敵がたくさん出てくるが、やっつけた後フルーツを取るなどしていると、右にいくときに鳥型風船の敵が出てきて弾を投げてきてピンチになる。そのため、やっつけたらすぐに右に行ったほうが安全になる。

攻撃間隔が短いため、普通に進んでもヤドカリが出すトゲの弾が転がって落ちてくることに注意。

水路の手前の敵がたくさん出てくるところが難所になっている。

●2-3

ワープして抜けた先、ヤリの敵の風船に乗って上に行きトゲを越えていくが、そのときに鳥型風船の敵が追ってくるので、すぐに迎撃しておく。

●2-4

ボスが手ごわくなっている。NORMALでは攻撃を出す前にやっつけることができたが、VERY HARDでは、当たりが異なり、攻撃前にやっつけることができない。攻撃はコウモリの塊を吐いてきて、塊は近づくと分散していく。

その攻撃をかわすポイントは、出されたら、あせらず出されるときにいた段で武器を連打していくこと。ボスの弱点は口なので、口と段があっているとダメージを与えることができる。

魔法のつえだと長期戦になってしまう。。爆弾だとどうなることか。。。ということでボス直前でそれらの武器が出たら取らないように消えるのを待つが、離れて待っていないとまたトゲの敵が出て当たってしまうことに注意。

●3-1

ついにアルマジロの敵が登場。右に行くとヤリの敵が下からヤリを投げてくるので注意する必要がある。

メタル風船の敵と一緒にアルマジロの敵が出ることにも注意。

●3-2

まずスタートが重要。すぐにジャンプして右に弓矢を撃つ。そうすると、敵だけをやっつけて風船を残すことができる。それに乗って上に行く。

途中アルマジロの敵がいてやっかいになっている。

「E赤」を取って右にいくところで、すごく注意。アルマジロの敵が出てくるので、出る前に止まってゆっくり武器を撃ちながら右へ行く。知らないと高い確率でミスになる。。

下に行ったらアルマジロの敵が出てくるのでやっつけて上に行く。

広間では、まず下からトゲの敵が風船に乗ってくるが、やっつけるには高さが合わない感じで飛んでくるのでそのまま先に進むこともできる。上に行くとコウモリと復活風船の敵が出てくるので、コウモリに高さを合わせる感じで、武器を撃ってやっつける。

●3-3

復活風船の敵の武器を撃つ間隔が短い分難しくなっている。

●3-4

ボス直前のアルマジロの敵が、ものすごくやっかい。アルマジロの敵の出現の中でもっとも手ごわい。

こちらはメタル風船に乗っているため、弓矢が当たる高さまで並ぶのが難しい。上昇しつつ横に移動したりしてなんとか並ぶ隙を見つけて、並べたらすぐにやっつける。

ボスは耐久力が上がり、手ごわくなっているが、基本はNORMALと同じく、弾を出すタイミングを見て弾より上に登る。後は、弱点にあわせて撃っていき、弾が来そうだったら一回上にかわしてまたそこから撃ち込んでいく。

●4-2

ゴール付近復活風船の敵の風船に乗って右に行くと、トゲの敵とあわせてアルマジロの敵が出現する。それらをやっつけたら上に行き、右上のゴールを目指すとヤリに当たらずにゴールできる。

●4-3

最初水中にいるが、そこから真横に海底を進む。上に行くとアルマジロの敵が出てきてやっかいなことになるが、下を進むと出てこないので、NORMALと同じように進める。

最後長い水中から出るところでは、中央の通路のやや右側で顔を出し、空気を回復させて左に行き、ブロックに乗ったらすぐに敵が出てくるので、すぐジャンプ撃ちで風船に乗りつつ敵をやっつける。

●4-4

ステージはNORMALと大きな差はないが、やはり難しい。。

ヤリ投げと敵を出す敵が交互に2回出現するので、それぞれやっつけてから上に行く。トゲ風船対策に、ここで待っていて敵をやっつけ続けて武器を弓矢以外に変えるという方法もある。

ちなみに弓矢のとき、”タイミングがずれるとトゲ風船が通路をふさいでしまい、ほとんどミスになってしまう。”と書いたが、トゲ風船の上を乗っている風船で押すと、トゲ風船が少し移動して通れるようになる場合があることが判明(!)。

●5-2

途中の階段状のところでトゲの敵がいるところでは、動きをよく見て、うまく攻撃できそうなときにフェアリーランドストーリーの壁越し撃ちに近いような感じで撃つとやっつけることができる時がある。

ステージはNORMALと変わらないのでけっこう楽に感じる。

●5-3

途中アルマジロの敵が1回出るのと、敵の攻撃間隔が短いことに注意すれば、あまり違いはないので楽に感じる。

●5-4

最初の砲台は、最初に下に行ってやっつけてから左に戻って上に行く方法がうまくいくこともある。

最終盤最後の広間の最初のほうでヤリ投げの敵をやっつけないで残していると窮地になるので、やっつけてから進む。

ボスは耐久力がかなり高くなっていて、扉の上で連打していてもかなり撃ち込まなければならない。近づいて出してくる爆弾が当たりそうだったら上に避難する必要もあるかもしれない。根気良く当てていく。そのぶん達成感は大きい★