2012/05/13

パズニック

パズニック
アイ・ジー・エス/タイトー
ファミリーコンピュータ

「パズニック」と「グラブニック」という2つのパズルゲームが入っている。パズニックは160面、グラブニックは80面。あわせて240面というすごいボリューム。


■共通ルール

ブロックを動かして全てのブロックを消すとクリア。
同じ種類のブロックが隣接すると、ブロックが消える。

隣接すると消えるため、2個同時に消す方法と、3個同時に消す方法がある。
2個で消すほうが楽だが、ステージにその種類のブロックが奇数個ある場合は、1回は3個消しをする必要がある。そうしないと1個あまってしまう。1個だけになってしまうと、消すことができない。そのため、どのようにして3個消すのかを考えるパズルになる。

■リトライとコンティニューとパスワード

ステージごとに4文字のアルファベットのパスワードがある。スタートを押すと表示される。

その画面では、リトライするかどうかを選ぶこともできる。そこでYESを選んでAボタンを押すと、リトライ数を1つ消費して、そのステージを最初からやり直す。リトライ数は最初2つある。

リトライ数を使い切っているときに、クリア不能になると、ゲームオーバーで、コンティニューの10秒のカウントダウンになる。スタートを押すとコンティニューできる。コンティニューは何回でもできる。

カウントダウン中もパスワードが表示されるが、カウントが0になるとパスワードも消えてしまうため、安全にパスワードを書き留めるには、コンティニューしたあとで、あらためてスタートボタンを押してパスワードを見る。

パスワードは、タイトル画面後のPASSWORDメニューで入力するとそのステージからはじめることができる。

パズニック

1-1 ~ 16-10 までの160面。

ブロックは、ちょうどマウスでドラッグするかんじで、ボタンを押し、押したままでブロックをつかんで動かすことができる。動かしていって同じ種類のブロックを隣接させブロックを消していく。

ブロックは、下に重力が働いているため、支えるものがないと下に落ちる。ムービングブロック以外では上に持ち上げることはできないため、この点を考える必要があることも多い。

使うところはまれだが、落ちている間(?)、近くのブロックならば動かして隣接させることができたような、、??

ムービングブロック

ムービングブロックは、上下または左右にうごいていて、そこにブロックを乗せて運ぶことができる。左右に動いているムービングブロックに上からタイミングよく落として乗せる必要があることも多い。最初は難しく感じるが、ちょっとタイミングがずれていても乗っかるので、慣れればタイミングをつかめるようになる。

ムービングブロックもブロックなので、1つ分の高さがある。そのため、上の部分がブロックより高いところにあると乗せることができない。

ムービングブロックに乗っているブロックは、同じ種類のブロックと隣接すると消える(落下中に隣接しても消えない)。この点も考える必要がある。

制限時間とリトライ

パズニックにはタイムという制限時間があり、制限時間以内に解かなければならない。けっこう厳しいとかんじるタイムになっている。

リトライで最初からやり直せるが、リトライ数は3回までで、パズニックではリトライしてもタイムは回復しない。ムービングブロックに乗せていくステージなど、残り少しのタイムではクリアできないようなこともあるので、クリアできるタイムがないと判断したら連続リトライでギブアップをだしてコンティニューするのがはやい。

反面、あと少しのタイムでも意外と解けることがけっこうので、可能性があればチャレンジする。詰まったときには意外とひらめくこともある。

グラブニック

上下左右に重力の方向を変えてブロックを隣接させて消していく。重力を変更する回数がステージごとに決まっていて、その数以内にすべてのブロックを消さなければならない。

制限時間がなく、タイミングを取る場面もないため、純粋なパズルになっている。1-1 ~ 8-10の80面。こちらのほうがパズニックよりは楽な気がする。

障害物のジョーカーブロックがあり、他のブロックと同じように動くが、隣接しても消えない。

どちらもかなりの面数なので、気長に楽しむことができる★ 私が一番苦労したのは、パズニックの「15-8」。かなりたいへんだった。、、