2012/02/14

サンリオカーニバル

サンリオカーニバル
キャラクターソフト
ファミリーコンピュータ

「ステージをクリア」モードが非常に難しい落ち物パズル。手ごたえあるゲームをしたいかたにおすすめ。音がかなり良く、けっこう熱中するゲーム性。

サンリオのキャラクターの顔が落ちてきて、同じキャラクターを縦か横か斜めに3つそろうと消せる。


キャラクターはサンリオのキャラクターの「キティちゃん」「けろっぴ」「はんぎょどん」「たあ坊」「ぽんぽこ」の5キャラクター。それに加えていちごのブロックの計6種類のブロックが登場する。

画面横にはキティちゃんいて、連鎖や同時消しをすると、それをふきだしで説明してくれる。

今だとキティちゃんに加えてマイメロディ・クロミ・ウサハナあたりかも。でもけろっぴやはんぎょどんは色が特徴的で見分けやすいので貴重。あと、ぐでたま・・・

ゲーム中のBGMは「あさのてんき」「ひるごはん」「ツェンテンライラ」「ボンズ ボン」の4つから選べる。

■ステージをクリア

特定の条件を達成するとステージクリアになるモード。

ステージ1 30ラインをクリア

ステージ2 スコアを50000点とる

ステージ3 ダブル以上を10回
ダブルは2ライン同時消し。
ダブルの基本形は、「にゅうもんコース」を選ぶと表示されている。T字型を組むと縦と横の2ラインが消える。

ステージ4 5長連以上を5回
真ん中をあけて左右に2つ同じ種類のキャラクターをおいて、そのキャラクターを待つ。

ステージ5 1連鎖以上を10回

ステージ6 トリプル以上を3回、50ラインをクリア
トリプルは3ライン同時消し。
トリプルがけっこう難しい。いろいろな組み方があるので、方眼紙でいろいろやりやすそうな組みかたをさがすのもいいかもしれない。

裏面

ステージ6をクリアしたときに出てくるメッセージのとおりに入力すると
裏面にあたるステージ7~ステージ12ができる。
大幅に難しくなり、非常にてごわい。何度も挫折しそうになったが、ステージ12をクリアするとエンディングになる。エンディング専用曲もかなり良いので、達成感は大きい。

●ステージ7
連鎖の合計が50以上

レベルが11から始まるようになり、速度がはやく感じる。
連鎖ごとにポイントが入るので、
2連鎖すると、1連鎖+2連鎖で3つポイントになる。
3連鎖すると、1連鎖+2連鎖+3連鎖で6つポイントになる。
4連鎖すると、1連鎖+2連鎖+3連鎖+4連鎖で10ポイントになる。
こう書くと簡単そうに見えるが、これでもかなり難しい。

裏面ではスタート時の速度からどんどん速くなって連鎖を組むどころじゃなくなるが、レベル26すぎるとふたたび遅くなり、レベル30台前半まで余裕ができる。この2回目の遅い部分が最後のチャンスになる。

上に積みあがりすぎたり、速くなりすぎても偶然大連鎖ができることがあるのであきらめず進めていく。

ステージ8
トリプル以上か2連鎖以上を10回

トリプルも2連鎖もけっこう難しい。ここが裏面で最も苦労したステージ。
どちらか得意なほうを組んでいき、後半は偶然2連鎖ができることを頼りにする。そのため、レベルが40前後の感覚を「めざせハイスコア」のモードで慣れておくのもいいかもしれない。

ステージ9
3連鎖以上を5回

かなりむずかしい。ステージ7、8の経験上、2連鎖なら偶然できるときも多かったが、3連鎖が偶然できることはぐっと少なくなる。ステージ8と同じぐらい苦労したステージ。速度がおだやかになったら連鎖を組むように積めれば・・・。

ステージ10
7フォールド以上を1回
100ラインをクリア

ちなみに7フォールドとは7同時消しで、ダブル、トリプルの7個版になる。
横に同種のキャラクターが2つ並んだ段を7つと、それと同じ順番で並んだもう1列を一番下に別のキャラクターを置いてずらして積む。一番したのキャラクターを消すと、一気に並んで7フォールドを達成できる。でもけっこう難しい。特に一番下のキャラクターを消せるようにあけておく必要があり、運が必要な気がする。。。
運良くようやく達成したら、あとは慎重に100ライン消す。

ステージ11
1000000点とる

連鎖や同時消しが運良くうまく決まっていけばレベル60前半で、そうでなくてもレベル70前後ぐらいで達成できると思う。次のステージの予行演習のつもりで地道に進めたほうが気楽。

ステージ12
レベルを99にする

絶望的なノルマのように感じるが、ステージ11を地道にクリアできれば、実は、あと少しになっている。というのも、レベルが上がるとはやくなるだけでなく、遅くなるところもある。遅くなったらまた速くなるが最高速は、レベル60~70までいければかわらない。あとは、運良く高レベルで下に沈んでいくか、低さを保っていればそのまますすめていける。私がクリアするまえの記録は最高レベル65で、それを一気に更新して99レベルを達成できた。いつかいいときがくるので気長にあせらずがポイントかも。

ステージ12をクリアできたら

「めざせハイスコア」モードで何点取れるかにチャレンジするのもおもしろい。
レベルは99が最高のままだが、それでも速度は速くなったり遅くなったりするので、さらにずっと続けていくことができる。一度レベル99までいければ、また行けるようになっていて、私のいまのところの最高点は564万9031点。めざせ1000万点??

■コツ(?)

1.Aボタンの右回転とBボタンの左回転を状況によって使い分けする。なぞぷよでけっこうできるようになり、なぞぷよをした後で大幅にすすめるようになった。

2.速いと、うまく回転できなかったり、置きたいところに置けなかったりする。いったん横にしてずらしたり、着地してから回転するなどの動作をしてみたり、回転してぎりぎり置ける範囲を覚えておき、可能なら思い切って回転させたり移動するが、無理そうなときは無理しないようにする。

3.スタートを押すと休憩できるが、キャラクターは消えないのでじっくり考えることができる。とくにステージをクリアモードで、3連鎖ができているかなどの確認に重宝する。

おまけ

ポーズを押して休憩のときに、ボタンを押すと、バックの色を変更できる。

めざせハイスコアでBGM選択のときに、2コンのAとBを押しながらスタートすると、ラインを消してもブロックが落ちないモードになる。