2013/02/16

超惑星戦記 メタファイト

超惑星戦記 メタファイト
サン電子(サンソフト)/東海エンジニアリング
ファミリーコンピュータ

リズムが印象的な音楽がかなり良く、重厚でアート性の高いグラフィックも魅力のアクションゲーム。

サイドビューステージと、トップビューのダンジョンステージという2つの画面構成。さらにサイドビューステージでは車(メタル・アタッカー)に乗っている状態と降りてパイロット(ケイン)を操作する状態の2つがある。


用語は以下のページを参照。ありがとう~★
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%83%91%E6%98%9F%E6%88%A6%E8%A8%98_%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88

■メタル・アタッカーの操作

Bボタンで主砲。Aボタンでジャンプ。

主砲は同じ地面にいる背の低い敵には当たらないという大きな弱点がある。

下+Bで、持っていればウェポンを使える。ウェポンには3種類あり、スタートボタンで出てくる画面で変更できる。ウェポンはエリア中に出るアイテムで補充できる。1種類につき最大99個持てる。アイテムを1個取ると20個補充できる。一度に複数弾を出すウェポンはその分だけ減る。

ホーミング・ミサイル=敵を追尾するミサイル。非常に便利。画面にいる敵の分だけミサイルを出す。
サンダー・ブレイク=メタル・アタッカーの真下に雷を出す。攻撃範囲が狭く当たりにくいが、他のウェポンと違い1回1個しか消費しないという利点がある。
多弾頭ミサイル=前方3方向にミサイルを出す。1個の攻撃力はホーミングより高い印象。耐久力が高くやっかいな敵に有効。

下+Bで移動中不意に出ることもある。

上を押したままにすると銃口が上を向く。上を押している間、上に主砲を撃つことができる。

横に開いている入り口はそのまま走行して入ることができる。

大きな入り口の前で下を押すと入り口に入ることができる。大きな入り口は主に違うエリアに行くことができる。

セレクトボタンを押すとメタル・アタッカーから降りることができる。ダンジョンの中は降りないと入れず、また、ハシゴなどメタル・アタッカーでは行けないところもある。

HOVERを手に入ったあとはジャンプ中にAボタンでホバーできる。Aボタンを押し続けている間はホバーを続ける。Aボタンを離すとホバーをやめる。ホバー中はHOVERゲージが減っていく。けっこう不意に出てしまうことがある。

■パイロットの操作

ステージとダンジョンとでは操作が異なる。

ステージではBボタンで銃を撃つ。メタル・アタッカーの主砲より攻撃力が低い。
Aボタンでジャンプ。メタル・アタッカーよりジャンプ力が低いため、パイロット単独でそれより下に降りたら戻れなくなる場所もあることに注意。

また、水中を泳いで上昇できる。
入り口の前で下を押すと入り口に入ることができる。
メタル・アタッカーに重なってセレクトを押すと乗ることができる。メタル・アタッカーに戻るとパイロットのPOWは全回復する。

高いところから落ちると、その高さに応じたダメージを受け、高さがあると即ミスになる。しかし、高いところから落ちてもハシゴにつかまると無事。

ダンジョンではパイロットが縦横それぞれ2倍の大きさになる。

ダンジョンではBボタンで銃。Aボタンでグレネード。方向キーで8方向に移動できる。

■ダンジョンでの銃とグレネード

銃には独特な特徴がある。パイロットは右手に銃を構えるが、そのとおり右に寄った状態で銃が発射される。そのため、左手側にいる敵には当たらない。

パイロットの正面が見えるときは、画面から見て左から銃が出る。すぐ右が壁で、右端に敵がいるときでも銃の位置を変えず、パイロットも壁にめりこまず、それより右にも寄ってくれないため敵に当たらない。。。

パイロットの後ろが見えるときは、画面から見て右から銃が出る。すぐ左が壁で、左端に敵がいるときは当たらない。。。

こんなときはグレネードを試すことができる。グレネードは爆風の範囲が少し横に広いのでそのような状況でも当てることができる。

グレネードの射程は短いが連続ヒットするため、攻撃力はやや高めで、耐久力があるザコや主に前半のボスに有効。

銃でブロックを破壊できる。このときも敵を倒すとき同様左端や右端のブロックを壊すのに工夫が必要。ブロックはグレネードでは壊せないので、パイロットを銃が当たるように移動させる。

銃で破壊したブロックはスクロールすると復活する。また、スタートボタンを押してステータス画面にして戻ってもブロックは復活する。そのとき、壊したブロックのところにいるとパイロットがブロックにめり込んで動けなくなるが、銃で壊すと脱出できる。

銃はAボタンを押し続けながら撃つと撃つ方向を固定できる。Aを押しながらBを連射するのはちょっと難しいが、ボスの弾を打ち消しながら横に移動できる。

■GUNのパワーアップ

ダンジョンで「F」のように見える銃型のアイテム(ガンエネルギーカプセル)を取るとGUNゲージが増えていく。これでダンジョンでのパイロットの銃がパワーアップする。最初は射程距離が伸び、そのあとは回るショットが追加され、その後はウェーブ状に発射されるようになる。8ゲージの最大パワーアップの状態だと障害物も貫通し、かなり強くなる。ウェーブ状に発射されるので敵に当たりづらいこともあるがそれでも便利。

しかし、GUNゲージは敵の攻撃に当たると1ゲージ減ってしまうという大きな弱点がある。敵の攻撃に当たるとPOWが減るうえにGUNゲージも減って攻撃が弱くなるので一石二痛。。。

しかし、ダメージを受けてGUNゲージが減るのはGUNゲージが表示されているトップビューのダンジョンだけであり、GUNゲージが表示されていないサイドビューステージのときにダメージを受けてもGUNゲージは減らないので安心してダメージを受けることができる。これはかなり大きなポイントになる。

■回復

敵を倒すと「P」や「H」が出ることがある。「P」はパワーエネルギーカプセルでPOWの回復、「H」はホバーエネルギーカプセルでHOVER(HOVゲージ)の回復になる。倒した敵の種類によってどちらが出るかが決まっている。また、ダンジョンの中ではGUNを回復させるアイテムを落とす敵もいる。

どれも1個につき1目盛り回復させる。光ったアイテムは4ゲージ回復させる。

POWゲージはメタル・アタッカーとパイロットのそれぞれ別々になっている。メタル・アタッカーに乗っているときはメタル・アタッカーのPOWの回復、パイロットのときはパイロットのPOWを回復させる。それに対して、パイロットのときに「H」を取ると、メタル・アタッカーのHOVERが回復する。

「P」は、けっこう多く出るので、ピンチのときは慎重に敵を倒し続ければリカバリーできる。

「H」を出す敵は限られるうえに、けっこう倒しにくいため、ダンジョンに落ちている「H」で回復したほうが楽なことが多い。

敵から出たアイテムはしばらくすると消える。

■コンティニュー

3機で始まり、1UPアイテムはない。

ゲームオーバーになるとコンティニューできる。コンティニューは5回までできる。コンティニューするとそのエリアの最初から始まる。コンティニューするとメタル・アタッカーのウェポンはすべて0になってしまう。

■エリア中のアイテム

アイテムはステージやダンジョンの中にそのまま置いてあったり、ブロックを壊して出てくるものがある。アイテムが出る位置と種類は決まっているが、敵の出現などの加減で、ないこともある。

取った後、ダンジョンから出たり入ったりしたり、エリア間を移動すると元の場所にまた置いてある。

元から置いてあるアイテムも早く取らないと消えることもあるが、けっこう残っているアイテムもある。

ちなみにブロックから出たアイテムを取った後、スクロールやスタートボタンで復活させただけではまたアイテムは出ない。

■敵

敵はメタリックなモノトーンの色に統一されていて、アート性が高い。赤い敵は上位機種でより強い。

敵は無限に出てくる敵を除き、アイテムと同じくエリア移動やダンジョンの出入りをするまで復活しない。1体ずつ慎重に倒していくことができる。

しかし、たくさん敵がいる長いダンジョンでは戻ると最初のほうの敵が復活していることがある。

■ボス

各エリアにはボスがいて、倒すとオプションが手に入る。この新たなオプションを装着すると、いままで行けなかったところを突破できるようになり、新しいエリアに進める。

ボスを倒すと、そのダンジョンの入り口のところまで戻る。すぐ見える出口に入ってステージに戻ることができる。

ボス戦では前半はグレネードを使って倒せるが、後半のボスはとても手ごわく、その方法で倒すのは難しい。ボスまでGUNゲージを最大または最大近くまでためて、銃で攻撃する。
ボスに負けると、ボスの部屋が光るところから始まるが、その光っている間は前の部屋に戻ることができる。そこでいったん戻ってGUNゲージをためてから再挑戦する。

ボスに負けた後は、ボスのダンジョンにあるアイテムも復活する。

■エリア紹介

●AREA1

スタートしたら、下はダメージゾーンなので、落ちないようにジャンプして飛び越える。いきなりちょっと難しい。

いろいろ入る場所があるので、ゲームをやりはじめた場合は中に入って感覚をつかむことができる。

水にメタル・アタッカーが入ると、メタル・アタッカーはどんどん沈んでいく。また、ジャンプ力も少なくなるが、ブロックが階段状に配置されているのでそれを使って上ることができる。

メタル・アタッカーから降りて飛び降りて水のなかに入ると、場所によっては戻れなくなることもあるので注意。そこでミスをすればメタル・アタッカーに戻れるが、ミスする前にダンジョンに入っていると、ミス後はダンジョンの入り口から始まるので、ゲームオーバーになるまで戻ることはできない。

ボスの場所がわかったあとでゲームを終了して再スタートする場合、まず左の水中でホーミング20個を2つを取った後、ボスの場所に直行すると時間短縮になる。

ホーミングを取った後階段の先に地雷がある。メタル・アタッカーの主砲では当たらないので、いったん降りてパイロットの銃で倒してからメタル・アタッカーに戻って進むと安全。

ボスの前にいる顔のザコは耐久力が高いのでグレネードで倒すと楽。

ボスは出現場所近くでグレネードを撃ち、ボスの動きに合わせて移動しながらグレネードを撃って倒す。

ボスを倒すと「HYPER」のパーツが手に入る。これはメタル・アタッカーの主砲がパワーアップし、エリア1にある顔を破壊することができるようになる。この顔の先にエリア2の入り口がある。

その前にまたその下にあるホーミングミサイルを取っておくと、あわせて80個になり、十分な量になる。エリア2で活躍する。

ただし、このエリア2の入り口のすぐ右下に降りてしまうと、HOVERがないと戻れない(?)ので注意。はまってしまったら降りて高いところから落ちてミスする必要がある。

●AREA2

最初の橋のところにイモムシが落ちてくる。このイモムシはこのゲームで最もやっかいな敵で、背が低いため、同じ地面にいるときに主砲が当たらない。落ちてくるところを主砲で撃てば倒せるが、地面に落ちてしまった場合、ホーミング・ミサイルを撃って倒す。しかし、同じ地面にいるときに撃つとホーミング・ミサイルが平行に飛んでやはり当たらないので、ジャンプして撃つ。

このエリアではところどころに火の池があり、そこに落ちると大ダメージを受けるので注意して登っていく。

上にいるイモムシや地雷は下からジャンプ撃ちでも倒せる。降りてパイロットが攻撃する方法もある。

ドクロの敵も強敵。鉄球を落とすが、鉄球はダメージが大きい。出る通路ではジャンプしながら主砲を当てていく。

背景が緑の場所はこのエリアでとても重要な場所。

下のほうにある入り口を進むと、何もない部屋に出る。しかし、上にスクロールし、上になにかあるような雰囲気もある。今はこれ以上進めないので、とりあえずチェックしておく。

中央右の入り口では、GUNとHOVERが補充できるダンジョンがある。ここのボスをフルパワーで戦いたいときはここを出入りして最大までためるのが楽。

ちなみに、左上のハシゴを登るダンジョンではホーミングとHOVERとサンダーが補充できる。ここも覚えておくとあとで便利。

右上の入り口からボスがいるダンジョンに行ける。

ボスは弾を避けながら隙を見て近づいてグレネードで攻撃すると倒すことができる。ボスの出す弾は銃で消せるのでGUNゲージが多い場合は離れたところから銃を撃つ方法もある。

ボスを倒すと「CRUSHER」のパーツが手に入る。このエリアに一番下がブロックになっている壁があるが、そのブロックの部分を破壊できるようになる。

これでブロックに囲まれている入り口に入ることができる。左側に2回連続でブロックを壊せるところがあり、そこからエリア3に行ける。

ボスのところから下に降りていくときには火の池に落ちないように注意して降りる必要がある。

●AREA3

最初の鉄球をばらまく敵は鉄球を出したらうしろに戻って慎重に倒す。

エリア3の入り口から少し進んだところに壁にトゲがあってさらに上に道があるところがある。先に行けそうだが、まだ今の段階で行くことはできない。

その下壊せるブロックがあるが、下にブロックが敷いてあり、主砲は下に撃てないため下には行けない。ここもチェックしておく。

ボスのダンジョンは一番奥でけっこう遠い。奥に進むと背景も変わっていく凝ったつくりになっている。POWが減ったら慎重に敵を倒してPで回復する。

ボスのダンジョンでは、横に移動してパイロットが下に来たら高速レーザーを出す敵がいる。横にいると安全なので、横から連射して倒す。この敵はGUNを出すこともある。

ボスは出てくるパーツすべてを破壊する。グレネードを使って弾を避けながら慎重に破壊していく。GUNゲージが最大だと、銃でけっこう楽に倒せる。

ボスを倒すと「HOVER」が手に入る。これでジャンプ中Aボタンでホバーできる。ちなみに手に入れた最初のHOVERゲージは、これまで拾ったHの分だけになっている。そのため、HOVERのないゲーム開始からここまでの間にHをある程度取っていると楽。

ボスのダンジョンを出てすぐにHOVERを使う必要がある。HOVERゲージがないときはその前に出てくる波状に動く敵を倒して補充するが、けっこうこの敵はすばやく倒しにくい。。

さらに進むとHOVERを使って上に行けるところがある。そこにはブロックがあり壊して進む。上の一番右のブロックがそのままだと壊せないが、左右に移動しながら上に撃つと壊せる。ここはエリア3の最初のほうでチェックしたブロックの場所。これでエリア3の入り口近くまで戻れる。このように奥から入り口近くまで戻れる道があるエリアも多い。

HOVERをどこで使うかが悩むところ。

まずエリア3のトゲのところで使うかと思ったらメタル・アタッカーは横に2マスあり、1マスの隙間は入れない。そのため、そこでHOVERを使うと横のトゲ当たってダメージを受け続け爆発するだけになる。。。

次にエリア2の上に行けるなにもない部屋だが、上にはかなり高さがあり、とくにHOVERゲージをすべて使っても行けるところには足場はない。。。

HOVERを使うところは実はエリア1のスタート地点。

まずエリア3を出たらそのすぐ上にある壊せるブロックからエリア2の最初のほうに戻ってエリア1に行く。そこからスタート地点に行く途中のすぐ入れるダンジョンでHOVERを回復してからスタート地点をホバーで飛び、光るHを取りながら上に行く。最後のところではちょっと高さがあるのでけっこうHOVERゲージを使う。

これでようやくエリア4へ。

●AREA4

地下水路のステージ。下の水の表現がきれい。地下水路だが色合いが良く、雰囲気がいい。

まず右下には壁で先に進めないところがある。チェックしておく。

そこから左にいったところを進むと、最初のダンジョンへの入り口がある。ここで先ほど使ったHOVERを回復させることができる。ダンジョンの中も色合いがきれいなグラフィックになっている。

しかし、このエリアのダンジョンはいままでと違い、床以外のところは水で落ちて1ミスになるので注意。

水路ではいったん左側に行ってから下に降りるイメージになる。下のほうではHOVERを使うところもある。

途中の地雷はメタル・アタッカーに乗ったまま処理する。降りてパイロットで処理しようとすると倒した後で地雷が出した弾に当たってそれで落ちることがあり危険。

ボスのダンジョンでは長い通路を進んでいくことになる。

狭いところでも少し前後の移動はできる余裕はあるが、敵の弾をかわそうとすると落ちやすいので、GUNゲージが少ないときは避けるよりダメージ覚悟で進んだほうが安全。けっこう多くのPが落ちている。

GUNゲージが多いときは軸をずらして撃って慎重に進む。正面に敵がいる場合は敵の弾は銃で打ち消せるので銃を撃つと当たらないことも多い。

途中「H」も落ちている。帰るときHOVERを使うところが2箇所あるため、取っておく。

ボス戦はカエル。ボスが攻撃のために口を開けているときしかダメージが当たらない。
1・舌を出す。
2・下にボールを出す。
3・パイロットに向けて炎の弾を出す。

というパターンを繰り返す。このなかで炎の弾を出すのがやっかいなのでそのときは攻撃をやめて回避に専念する。炎は当たると2ゲージ減る。

それ以外ではボスの横からグレネードを撃ってダメージを与える。位置によってはたくさん当たることもあるが1発しか当たらないことも多いので、長期戦になりやすい。

ボスを倒したら「KEY」が手に入る。ということでこのエリアの最初のほうにあった壁を通過できる。今度は簡単に次のエリアに進めると思いきや。。。

まず、鍵穴のところに着くと左側の壁が開く。ここまでは順調。しかし、もう一つ壁があり、その鍵穴は壁の向こうにある。そこにはハシゴがあるので、降りてパイロットのみで進む。しかし、上に行ってもまったく下に降りる足場がない?!

とにかく下に落ちると、やはりミス。。そこには次のエリアに行けそうな大きな入り口と、小さなハシゴがある。

これは上からこの小さなハシゴに飛び乗って下に落ちることになる。がそれもコツをつかむまでミスを繰り返すことに。

落ち方は、まず一番上の砲台を銃で倒しておく。そのあと、ジャンプしないでそのまま歩いて下に落ちる。下に落ちはじめたら下を押し続けて、Aボタンを連打する。これでハシゴにつかまることができ、そこから下に落ちてもミスにならない。これで鍵をあけてメタル・アタッカーに乗って次のエリアに行ける。

けっこうたいへんだったが、次からのエリアがいままで以上に困難であることを暗示している気がする。

ここを初見でヒントなしでミスせず進めたあなたは天才。

●AREA5

後半戦スタート。ここから厳しくなる。特にいままでと違いボスが大幅に強くなり、GUNゲージが最大近くでないとかなり困難。ボスまでにGUNゲージを高く維持するのが課題になる。

まず水に入る。現在のメタル・アタッカーでは上昇できないので落ちていくだけになる。そこで4つのブロックでふたをしてあるところに着く。

ブロック自体は下から主砲を撃てば簡単に破壊できるが、その前に右でメタル・アタッカーを降り、上にある入り口にパイロットだけで入っていく。パイロットだと泳いで上昇できるので入れる。

その奥にあるダンジョンではGUNが5ゲージ回復できる。そのため、2回出入りするだけで簡単に最大にすることができる。

ダンジョンから出たらダメージを受けてもGUNゲージは減らないので安心できる。

そこでメタル・アタッカーに戻ってブロックを壊してさらに下へ。そしてメタル・アタッカーではどこにも行けないところまで落ちる。先には降りてパイロットだけで行かなければならない。おそらく、ここのボスを倒すと上昇できるオプションが手に入ると思われる。

パイロットだけで行くので攻撃力が低く、苦戦する。主に魚の敵と戦うことになる。倒すとPが出ることも多いので、ある程度慎重に倒していく。他の敵は相手にしないほうがいいかもしれない。

ボスのダンジョンでは、GUNゲージ最大でダメージを受けないように慎重に進んでいく。まず、入ってすぐ敵に囲まれるので円移動でかわしながら抜ける。

次に道が蛇行しているが、カーブの内側を通ると2方向に動く敵が突進してくるので、カーブの外側、左端や右端を通って進んでいく。

入り口を通過すると、すぐに上からレーザーを出す敵がいるのですぐ右に抜ける。この敵はGUNを落とすこともあるので運がよければそれで回復できることもある。

ボスは今までどおりグレネードで戦おうとすると、とても難しく、その方法ではここで詰まってしまった。ボスはダメージが深くなるほど攻撃が激しくなっていく。ボスの出す泡は銃で消せるが量がとても多くなる。

そこで、GUNゲージのパワーを使い。画面下で動かないで銃を連射し続ける。

ボスまでGUNゲージが最大だったらベストだが、1つ減っただけでもけっこう安心できる。2つ減っているとけっこう厳しい。最初このボスを倒したときは2つゲージが減っていたが、かなり連射しなければならず、また、別の機会に2つ減っているときには途中で当たって負けてしまった。

ボスに負けたあとは、いったん戻りGUNパワーをためてから再挑戦したいが、けっこう遠い。

ボスのダンジョンから一番近いところで、岩の敵がでるところにあるダンジョンで光るGUNが出るが、入り口からかなり遠く、そこまでにダメージを受けることも多くけっこう難しい。さらに、奥まで敵を倒しながら進んでGUNを取った後戻ると最初のほうの敵が復活している点も難しいところ。

ちなみにステージの岩の敵が出す鉄球に当たると4ゲージの大ダメージを受けてしまう。鉄球を出す前の離れたところから攻撃して倒すのがベストになるがうまくいかないこともある。

それより前にある入り口ではアイテムとしてGUNは出ないが、入り口近くでGUNを出すことがあるレーザーの敵が多数配置されていて、横から連射で倒しやすいため、そこで入り口近くを出たり入ったりする方法もある。

思い切ってゲームオーバーになってエリア5の最初から始めるのが楽かもしれない。

やっとのことでボスを倒すと「DIVE」のパーツが手に入る。予想通りメタル・アタッカーで水中を浮上できるが、メタル・アタッカーまでには長い道のりを戻る必要がある。

ようやくメタル・アタッカーに乗り、ジャンプするとメタル・アタッカーの後ろのグラフィックが変わり、水中を自由に動き回れるようになる。しかし、DIVEを使ってグラフィックが変わっている間は上に銃口を向けることができず、入ってきた4つブロックがあるところを壊せない。そのため、回り道をする必要がある。

この回り道はかなり美しい風景が広がっている。

回り道をしてその4つのブロックの上まで来たらさらに右上に行くとエリア6への入り口がある。

●AREA6

氷のエリア。音楽がすごく良く、とても美しいグラフィックのエリアになっている。

氷のエリアなので、滑るのだが、メタル・アタッカーの氷に対する停止性能は、まずまず良い。

しかし、パイロットがものすごく滑る。。。降りた後すべって高所から落ちるといったことも。。。

ダンジョンにも氷のところがあり、そこでもかなりすごく滑って操作がたいへんになる。

パイロットの靴は夏靴だったもよう。氷の上は靴底が氷の道に対応した複雑に模様が組まれた、できればピンスパイクが数箇所以上ある靴底の冬靴でないと歩くのは非常に危険。

エリアの最初のほうに一面氷のダンジョンがあり、そこですべり具合を体験できる。けっこうこの動きはおもしろい。

クリアを目指す場合は、ボスのダンジョンまで直行する。

最初のほうで左にずっと行くと下にブロックがあって進めないところがある。ここは帰りに利用できる。

途中鉄球を出す敵はけっこう危険で耐久力もあるので、多弾頭ミサイルで倒していく。

地雷はメタル・アタッカーに乗って処理する。下に地雷があり、上から見えないところでは、地雷に当たったほうが安全の気がする。

ボスのダンジョンでは滑る氷とトゲが組み合わさってかなり操作が難しいが、そこを抜けたあとのブロックがいっぱいあるところには光るGUNが多くあるので、GUNゲージを最大まで回復させることができるのはうれしいところ。

ちなみに敵などの具合によっては出ないこともある。しかし、右の壁の向こうにも壊せるブロックがあり、そこには下への入り口のところから右にいくとそこに行ける。そこにも光るGUNがあることもある。

そのあと左と右に道が分かれるが、左はトゲだらけなので右を進む。右の8方向砲台を倒すとGUNが出ることも多いのでそこでGUNゲージを少し回復できる。

ボスはかなりの強敵。ボスはエリア2と同じ形だが、エリア2のときより腕が長く、近づいてグレネードを撃ちこむ隙は少ない。さらに位置が腕の先の真下になると腕から高速弾を撃ってくる。

エリア5のボスはGUNゲージが最大だと動かないで倒せたが、今度はそういうわけにはいかないためより手ごわい。

まず、ボスの横にいるが、ボスの腕が迫ってくるまで、横からある程度攻撃を当てることができる。迫ってきたら下に行って下から高速弾を避けながら攻撃する。

高速弾は出たら、または出る前に、横に移動して回避する。

何発かダメージを受けて銃がある程度弱くなっても、まだ通用するので粘ると倒せるときもある。

Aボタンを押しながらBボタンを連打して銃を上方向に固定させれば、弾を消せるためより有利に戦える。

ボスに負けた後はボスのダンジョンの先ほどのブロックがいっぱいあるところまで戻ればGUNゲージを回復できる。

激闘の末にボスを倒すと「WALL.1」のパーツが手に入る。壁を走行できるようになる。

戻るときはボスのダンジョンの部屋のところから出て左のブロックを壊して進むと速い。

そのあとエリア5、エリア4と来た道をもどり、ようやくエリア1に帰ってくる。長い戦いだった。。

WALL.1で使えるところで最初に思いついたのがエリア3のトゲのところだが、エリア2にも上が気になる部屋がある。エリア3にはトゲがあるのでまだ通れない気もする。そこでエリア2のその部屋へ。

上に進むと入り口があり、さらに進むとエリア7への入り口。こちらで良かったということになる。

●AREA7

火山のステージ。音楽が激しいリズムでかなりかっこいい。前エリアに引き続き盛り上がる展開。

最初の左のほうに下には行けない部屋が。チェックしておく。

壁を壊しながら進むところも多い。ステージ自体はエリア5やエリア6よりも進みやすい。

左から出てきて上と右の入り口という2つに分かれている場所に着く。上に行くと先ほどの下には行けない部屋の下にいることがわかる。ここはボスを倒した後の出口に使える。

そこから右の入り口に入り、すぐ真下に行ったところにあるダンジョンは、武器格納基地というほどアイテムが充実している。ここでHOVERとGUNを最大にして右上の入り口へ。

ボスのダンジョンはエリア4と同じく道を踏み外すと落ちる通路になっている。慎重に敵との軸をずらしながら最大パワーの銃で敵を倒していく。対岸にいる敵もあらかじめ倒しておくと楽。狭い通路の中で少し移動して敵に銃が当たるようにする必要もある。

途中光るGUNが2個置いてあるので、その分だけダメージを受けることはできる。

ボスはエリア4と同じくカエルの形で色が違う。
攻撃が激しくなり、グレネードがさらに当たりにくいため、パワーアップしている銃を当てていく。

カエルは今回も一定の攻撃パターンを繰り返す。エリア4より複雑で動きが速いためかなり手ごわい。まず、当たらないようにパターンを覚えていく。

1・炎の弾3連発
2・なにもしない(ダメージも与えることができない)
3・ボール1回
4・ボール1回
5・1回ジャンプした後すぐに炎の弾1発
6・1回ジャンプした後すぐにボール1回
7・1回ジャンプした後すぐにボール1回
8・炎の弾1発
9・長い炎1発のあと動かないで炎の弾4連発
10・長い炎1発

今回も炎の弾を避けることが重要。連続でくるときは円移動でかわす。ボスと近い位置にいるとかわせないので注意して移動する。

長い炎のときに炎が当たらないぐらいの位置で下から銃を撃つと当たりやすい。が、最初の長い炎のときはすぐあとに炎の弾がでるので無理すると当たってしまう。

ボスに負けたときは、その前のダンジョンで2つの光るGUNがあるのでゲージを最大にできる。

ボスを倒すと「WALL.2」が手に入る。これで壁だけでなく天井まで張り付いて移動できる。

が・・・。

足場から横に移動してそのまま降りるというよく行う動作で、床を回りこんでしまうので、かなり制御が大変になる。。下がマグマで足場が点在しているところだと回り込んでさらに焦って下に降りてHOVERを使わないと戻れず、また同じように落ちて戻れず爆発といったことも起こる。そんなときは同じ方向を押し続ければ戻ってこれるが進行方向と逆のボタンを押すことになるなど慣れないと難しい。

端ぎりぎりではなくその前でジャンプしたほうがいいかもしれない。

足場が点在しているところでは、天井が進めるならば天井を進んだほうが安全。

先ほどの近道を使ってエリア7を出る。近道に行く前に先ほどの武器格納基地でHOVER、GUN、ホーミングの補充をすることもできるが、慎重に足場を飛び移っていく必要がある。エリア2で補充することもできる。

近道を抜けた後は上が出口だが、左の壁に張り付いて進んだほうが安全。

エリア2に来たら、補充したり操作に慣れたりできる。エリア2でもWALL.2でけっこう動き回るのは大変になっている。

「WALL.2」を使う場所はエリア3のトゲのところ。右から大きく回って天井を伝うとトゲを回避できる。そこでいよいよエリア8へ。

●AREA8

まずイモムシ地帯を越えると広い迷宮に出るが、最初のところでトゲに当たって下に当たると次への入り口がすぐそこにある。まともに進むのはかなりたいへんになる。

下に降りた後入り口に入るところへのジャンプが難しい。ホバーを少し使ってもいいかもしれない。

次に敵を倒してPOWの回復を目指しながらずっと下へいったあと左へ。他の部分に行っても難しい上に重要な回復アイテムは少ない。

左にいったらすぐにホバーで上昇してから左へ。

次の場所も真下に次への入り口があるのでトゲに当たって真下へ。

このあとがエリア8の難所。イモムシがたくさん出てくる上にトゲの床がありホバーを使うことが多い。上と下に分かれているが下が正解。ホバーはここで使い切ることができる。

ここではホバーとホーミングを多用するので、エリア8にはそれらがいっぱい必要になる。もしコンティニューした後の場合は、エリア2で補充できる。

緑のところの左上のハシゴを登るダンジョンではホーミング・ミサイルとHOVERとサンダー・ブレイクが補充できる。しかしGUNがあまり手に入らない。

緑のところの中央右の入り口から行けるダンジョンでは、GUNとHOVERが補充できる。しかしここではホーミング・ミサイルが手に入らない。

ところで、エリア2の壊せるブロックのそばで降りるとき、ある特定の条件が重なると上の壁にパイロットがめり込んでしまうことがあった。WALL.2の操作に苦戦していてそこで降りたときだが、こうなってしまうと、石の中にいるため敵に当たることもできないのでゲームを終了させるしかできない。しかし、この現象が発生したときは初めてエリア8にいけたときで満足していて、集中が切れていたので今回はそろそろここまでにしようと思っていたときだったのでダメージはない。むしろけっこうおもしろい場面だった。

イモムシ地帯を突破すると2手に分かれている。右はダンジョンがあり、GUNも回復できる。エリア8のダンジョンの中では比較的楽なほうなので、ここでGUNを回復させるのもいい気がする。

左に行くとステージ最後の難関。赤いドクロの敵が落とす鉄球は時間が経つとイモムシに変わる。いろいろ駆使して突破していく。

その後の部屋はトゲの上にブロックが残るように1マス上のブロックを破壊してWALL.1の機能を使ってよじ登って進む。

奥のダンジョンに入るとまず敵が回転してくる。最大威力の銃だとその場で撃ってるだけで倒せる。

いろんな部屋があるが、ボスは中央上にいるので、最初から真上にいくとたどり着ける。

ボスはまず、たくさん丸い弾を出してくる。連射していると弾をはじくことができるので、最大の銃だと連射していると倒すことができる。

当たってしまった場合はかわしながら隙を見て撃っていく。弾のダメージ2なので4回当たるとミスになる。ここでミスした場合でも久しぶりにグレネードが有効なボスなので、かわしながら慎重にグレネードを当てていく。

このボスを倒すとエリア7の音に乗って2番目のボスが現れる。エリア7の曲はボス音にもすごく合っており、ここに使われていてうれしい。

ボスはムチのような赤い武器を出してくる。ムチは縦や斜めに出る。ダメージ2なので4回当たるとミスになる。

ここで右の壁からちょっとだけ離れた位置で、敵がまっすぐに武器をだすような位置でグレネードを撃っていく。

実はこのボスもパイロットと同じく壁にめり込んで移動することがない。そのため、この位置あわせがうまくいくとそのまま当たらずにずっと撃ち込むことができ、そのまま倒すことができた。

たまたまかもしれない、、、と思ってもう一度戦ってみた。やはり壁からちょっと開けて敵がまっすぐ武器を出すところでグレネードを撃つと攻撃が当たらないので今回も有効だった。しかし、しばらくすると敵が斜めに攻撃してきて当たってしまった。幸いそのあとすぐに倒せたのでクリアできた。万全ではないのかもしれない。

ちなみに2つ目のボスで負けてコンティニューして、再びボスの部屋に入るとこの2つ目のボスから始まる。けっこう親切になっている。

このボスを倒すとエンディングへ。エンディングの曲もすごく良く、スタッフロールの後の最後の絵も良く、とてもうれしい★ かなり大変だった。。。ゲームを進めていくほど盛り上がりがすごく、おもしろかった。

■裏技

ボス戦のとき、グレネードを当ててスタートボタンを押す。ボス戦ではスタートボタンを押すとウェポン選択画面にならず、その場でポーズするが、グレネードの爆風をボスに当てた後にスタートを押すと、ポーズしているにもかかわらず爆風が残ってダメージを与え続ける。ダメージ音が消えたらスタートボタンを押してポーズを解除するとボスが爆発し倒したことになる。

すべてのボスでできるかはわからないが、エリア2、エリア4、エリア7のボスで確認。