2013/08/20

パズルボブル(その2)[1人で遊ぼうかなノーコンティニュー編]

パズルボブル
タイトー
スーパーファミコン

パズルボブル(その1)

ついに「1人で遊ぼうかな」全100ラウンドをノーコンティニュークリアすることができた。


この動画を見たおかげになっている。ありがとう~★

パズルボブル スーパープレイ
http://www.youtube.com/watch?v=yUd8sJVAhEQ

すばらしいテクニックでウールン置き(端の隙間にバブルを置く)や、反射させて上の根元から落とすといった高度な技を失敗することなく難なく決めて、さらにエンディングを含めて36分という驚異的な速さでクリアされている。

ここまではできないまでも、ノーコンティニューで前よりは進めるのではないかと思い挑戦。そして、意外にもその3回目で運よくノーコンティニュー達成。かなりうれしい★♪

私のクリアスコアは27515010点。パズルボブルではノーコンティニュークリアすると1000万点が追加されるため、実質は17515010点ということになる。

そのため、私の場合は、スコアが3分の1ぐらいで、かかった時間は4倍ぐらいというかんじになっている。。。

ちなみに、パズルボブルは、パズルボブル2パズルボブル3パズルボブル4と、バブルのくっつき方に違いが若干あり、たとえば、真上にバブル1つ入る隙間があるとき、パズルボブル2以降では真上から1つ微調整して発射すると間に入れることができるのだが、パズルボブルではこれはできなかった気がする。

背景グラフィックは最初は8ラウンド、その後は7ラウンドごとに切り替わる。歯車のステージ(51~57)が中盤の壁になる。以降、91をはじめ、下1桁が1のラウンドが難しいことが多い。

(01) タイル = 1,2,3,4,5,6,7,8
(02) 森 = 9,10,11,12,13,14,15
(03) 泡 = 16,17,18,19,20,21,22
(04) 雨雲 = 23,24,25,26,27,28,29
(05) 夕日と城 = 30,31,32,33,34,35,36
(06) ステンドグラス = 37,38,39,40,41,42,43
(07) 海底 = 44,45,46,47,48,49,50
(08) 歯車 = 51,52,53,54,55,56,57
(09) きのこの森(?)= 58,59,60,61,62,63,64
(10) ろうそく小屋 = 65,66,67,68,69,70,71
(11) 菜の花畑(?)= 72,73,74,75,76,77,78
(12) 時計 = 79,80,81,82,83,84,85
(13) 霧と岩(?)= 86,87,88,89,90,91,92
(14) 星空 = 93,94,95,96,97,98,99
(15) どらんく = 100