2013/06/11

バギー・ポッパー

バギー・ポッパー
データイースト
ファミリーコンピュータ

とっても難しいカーアクション。音楽が良く、全16ステージのやりごたえがある内容でおもしろい。


ゲーム内容の基礎として以下のページが参考になった。ありがとう~♪
(注:エンディング画面も載っている)

「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ様
http://www25.atwiki.jp/famicomall/pages/1183.html

ちなみに、ゲーム内の名称はクリア後Wikipediaを参照。ありがとう★
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC

■ゲーム内容

ジャンプとスピード調節と左右移動を駆使してゴールを目指す。道路以外の場所や横の壁、障害物に当たる、水に落ちるとクラッシュする。敵の車自体に当たっただけではミスにはならないが、当たった反動で壁など当たったりするとミスになる。

■スピード調節

上ボタンで加速できる。最初80km/hで、最大で240km/hになる。
下ボタンで減速できる。
Bボタンを押すとブレーキとなり、より急に減速することができる。

ジャンプ中スピードを調整して着地点をある程度コントロールすることもできる。

■ジャンプ

マイカーの名前が「バギー・ポッパー」。その名前のように、自機はジャンプすることができる。

Aボタンでジャンプする。

ジャンプ中は、敵や障害物に当たらずに進める。敵の車を踏みつけてクラッシュさせることもできる。

強力なジャンプだが、制限も多い。

まず、けっこうな距離ジャンプするので、着地点が障害物にならないように気を配る必要がある。道がところどころ途切れているので、ステージごとにどのようにジャンプするかを探っていく。

自機はバギーなのだが、草地に見えるところに着地してもクラッシュする。。

さらに、スピードが150km/h以上でないとジャンプできない。スピードが150km/h以上だと、スピード表示が点滅する。ジャンプして敵や障害物を避けようとしたときにスピードが足りなくてジャンプできずに障害物に激突ということはけっこうある。。。

また、燃料(P)が0になるとジャンプできなくなってしまう。ゴールするためにはジャンプしなければならないので、燃料が0だとステージクリアできない(ゴール直前でジャンプしてから燃料が0になるとセーフだが、ジャンプする前に0になるとアウト)。

そのため、多くのステージで燃料補給が重要なポイントになる。

しかし、ジャンプ中は燃料やガソリンスタンドを取ることができないのも難しいところ。。。

■燃料(P)

燃料はスタートのときには100リットルあり、だんだんと減っていく。

燃料(P=パワー缶ENE UP)は、ステージに一定の間隔で落ちている。1つで10リットルぐらい補給される。

燃料はランダムな位置に置いてある感覚で、取れない場所や取りにくい場所に置いてあることも多い。しかし、ステージをスタートしたら最初のほうは同じ位置にあるので、横位置は一定のパターンで置いてある気もする。スピードの関係で縦の位置がずれるような印象。ステージごとにスピードなどのパターンを決めればある程度取りやすくなるのかもしれない。

■ミスと燃料

ミスしたときは、ステージの一定の区切りの場所に戻される。

そこで注意することがある。ミスしたとき燃料が50リットル未満であればミス後50リットルプラスされて復帰する。しかし、50リットル以上であれば、燃料は補給されない。

ミスするとある程度戻るシステムのため、前半でミスすると、この差でゴールまでに燃料が足りなくなる可能性が高くなり、1つのステージで2ミスの危険が増える。

できれば50リットル未満になってからミスしたいところだが、前半が難しいステージも多い。

そのため、Pが取りにくい後半ステージでは、残機に余裕がある場合、Pを取るより先に進むことを優先するという力技もある。

■ガソリンスタンド

燃料が10リットルより少なくなると、燃料のかわりにバネのようなものが出現する。これを取ると、ガソリンスタンドに入ることができる。

ここでは、各種パーツのチェックを行い、燃料を補給してくれる。

そのままでもある程度燃料を入れてくれるが、車のチェック中にAボタンを押すごとに1リットル増え続ける。Aボタンを連打しているとどんどん燃料がたまる。チェックが終わって本来の燃料が入る間、Aボタンを押しても入らない瞬間があるが、その後、発進するときにまたAボタン連打で燃料が入る。これでだいたい200リットル以上の燃料になる。

燃料はクリアすると1リットルにつき100点なので、200リットル以上だと2万点以上手に入る。かなり大きい。

ただし、Pと同じく、取れないところに出たり、取りにくいところに出ることも多い。また、ある程度スピードがないと入れないようで、ブレーキして遅くして取ろうとするとそのまま素通りになってしまう。。

■敵の車

敵の車は、ジャンプして着地点で踏みつけてクラッシュさせることができる。

小型車(自機と同じ大きさの車)は、踏みつける以外にも自機を当てて飛ばして壁にぶつけたり水に落としたりしてクラッシュできる。ただし、当たるとこちらにも反動があるので、狭い道では注意が必要。不規則な動きで、Pを取るのを邪魔したりなどやっかい。

大型車の多くが自機よりスピードが速く、後ろから直進してくる。曲がり道では左右に移動する。

大型車は当たると小型車に当たるよりも反動が大きいため狭い道では特に危険。自機のあたりでは飛ばないので壁にぶつけてクラッシュさせることはできない。

また、大型車の多くが、自機がうしろを走っていると荷物を落としていく。トラックが落とす砂利やミキサー車が落とすコンクリートは当たるとクラッシュだが、タンクローリーが落とすオイルは当たると大きくスリップする。オイルのほうが気持ち他よりわずかに危険が少なく感じる。

荷物を落とすのは1つの車につき1回。トラックとタンクローリーは荷物を落とすとグラフィックが変わり、落とした後かどうか判別できるが、ミキサー車はグラフィックが変わらないので落とす前か落とした後かは判別できない。

また、荷物のかわりに1UPを落とすことがある。

■1UP

スコアでは、10万点、20万点、30万点と、10万点ごとに1UPする。クリアするまでには20万点にいくかどうかなので、スコアでの1UPはけっこう少なく感じる。

荷物を落とす大型車が、かわりに1UPを落とすことがある。ただし、1UPでない場合は、当たるとクラッシュしたりするので、フルスピードで走っているときに瞬時に1UPであることを見つけて取るのはきわめて困難。

ゆっくり走っていれば取りやすいものの、150km/h未満だとジャンプできない・・・。複雑なステージで取るのは難しいが、道が広く複雑ではないステージであれば、1UP獲得を狙える。SCENE1,SCENE2,SCENE6の一部が狙いやすい。

とはいえそれでもゆっくり走るのは危険が多く、失敗しやすい。。。しかし、1UPアイテムなしで進むのは心細い・・。

そのため、私は中間の方法を使ってみた。

1UPを取ろうとしているときでもジャンプできる速度で普通に走るが、大型車が後ろから来たらジャンプして大型車のうしろにいってブレーキをかけてうしろをキープする。すると、大型車が荷物を落とすので、1UPだったら取り、1UP以外だったらブレーキーをかけながら慎重にかわす。

危が出たらふつうにジャンプする。ジャンプ中危が出たら大型車をつぶして普通に走ってジャンプする。

ちなみに、ジャンプなどのタイミングによっては落とさないこともあるなど難点もいろいろあるので、他の方法を使うほうがいいかも。。。

SCENE1,SCENE2で2つ1UPが取れて5機になるとうれしい。4機でも好調。1UPが出ないときや1UPを取ってもミスしたりすることも。。。

■危

画面に「危」のマークが出て警告音が鳴ると、先に道路が途切れているなど、危険な場所があるというサインになる。ただし、危が出てから実際の障害物が出るまでは少し間があり、危が表示されてからすぐに1回ジャンプしてもまだ大丈夫になっている。

そのため、途切れている場所の前にやっかいな障害物があるときは、危が出てから、実際の途切れている場所が見える前に早めにジャンプして障害物を越えてすぐにジャンプするという方法を取る。

しかし、後半になると、危が出てから危険そうな場所をジャンプして越えていたら着地点が道が途切れている場所だった・・ということも多くなる。そのときは、実際の途切れているところが見えるまで道路を走るか、危が出てすぐジャンプしてまたジャンプするかになる。

危の警告音もジャンプのタイミングを取ることに使える。

■ボーナス

敵を1台もクラッシュさせずにゴールするとEXTRA BONUSで5万点も手に入る。これを取るとスコアでの1UPがしやすくなる。多くのステージでは困難だが、取りやすいステージもある。

5000点のボーナスが入るところがある。ゴールの特定の地点、島など行くのが難しい危険な場所にある。危険な場所は無理に行かないほうが安全。また、ボーナスが入る範囲はけっこう狭いようで、ちょっとずれていると入らないということも多い。

■ステージの種類と5000点ボーナス

ステージには、SEASIDE(海岸)、CITY(都市)、COUNTRY(田園)、MOUNTAINS(山岳)の4種類あり、4ステージごとの区切りになっている。それぞれ背景が異なっている。このゲームの背景オブジェクトはけっこう細かく、味がある作りになっている。

●SEASIDE(海岸)

海越え中の小さい島に着地すると5000点。
ゴールでNEXTと書いてある丸いところ付近に着地すると5000点。タイミングよくジャンプ中にブレーキをかける。

●CITY(都市)

橋の上の道路の部分に乗ると5000点。
ゴールでは、真ん中の車の4倍の大きさのフラッグを持っている人の絵が描かれている床あたりを踏むと5000点。このボーナスを獲得するには若干ジャンプするのを遅らせる。

●COUNTRY(田園)

草地ぎりぎりあたりでゴールすると5000点。

●MOUNTAINS(山岳)

工事バリケードの間を通ると5000点。
草地ぎりぎりあたりでゴールすると5000点。

■ステージ紹介

以下は初めて1周クリアできた時点でのメモになる。そのため、まだまだ不十分なところも多い。。。

●SCENE 1

SEASIDE(海岸)

最初のステージなので、道が広く、障害物も危の通りにジャンプしていけば越えることができる。Pも少し取っていかないとゴールできないことにも注意。

海が道路を横切っている。ジャンプして越えなければならない。

ここでは1UPを取ることを狙ってみる。

●SCENE 2

CITY(都市)

まだ危の通りにジャンプしていけばクリアできる。

最初すぐに橋が横切っている。これもジャンプして越えなければならない。海を越えるのと同じような感じでジャンプして越える。

最初の橋を越えると、2番目まで、3番目まではしばらく橋が登場しないので、そこで1UPを狙える。しかし、SCENE1より道が狭いのでその分難しい。

3番目の橋を越えるとあとは連続で橋が来るので、越えることに専念する。

●SCENE 3

COUNTRY(田園)

燃料を取る機会が少なく、取り損ねると続けて取れなくなることも多い。燃料補給がポイントになるステージ。最初は左のほうに燃料がある。そのあと、細道を抜けた先には右に燃料がある。

途中、横が池で道が細い場所がある。そのまま走ろうとすると、敵の車に当たって反動で落ちてしまうことが多いので、ジャンプで越えていく。着地点に敵の車がいるときは反動を考えて方向キーを少し操作する必要もある。

また、道の中央に島があるところもジャンプで越えると安全。

ゴール付近がちょっとやっかい。道の中央に島の先にゴール前の草地がある。道の中央に島を避けようとその近くでジャンプするとゴール前の草地に激突してしまう。そこで、危が鳴ったら、すぐにジャンプする。すると、その島を越えたところに着地するので、さらにジャンプして草地を越えることができる。このような方法はこれから頻繁に使うことになる。

●SCENE 4

MOUNTAINS(山岳)

道が慣れないと狭く、道路途中の岩や工事バリケードもやっかい。ステージは短めで燃料の心配はあまりする必要はないが、最後ゴール直前が慣れないとかなり難しい。

危が表示されて警告音が2回するぐらいでジャンプすると工事バリケードと草地の間に着地でき、そこでもう一回ジャンプしてゴールできる。

ちなみにその前の岩のコーナーが連続したあとの工事バリケードに当たることも多いが、工事バリケードの右に着地する感じにすると安定しやすい。

●SCENE 5

CITY(都市)

かなりテクニカルステージで難しい。ステージが複雑な上に燃料補給も難しい。

まず、細い直線の道が続く。ここで、最初のタンクローリーが来たらジャンプしてうしろに行き、ブレーキをかける。ここで1UPがでることもあるが、1UPそのものが主目的ではなく、こうすると、先の燃料がとりやすくなる。

あとは、後ろから大型車が来たらジャンプして踏みつけるが、タイミングなどを調整してこの直線で取れそうな位置にある燃料を取っておく。

また、他の場所でも取れそうな燃料も取っておく。

中央に建物がある地形がやっかい。橋をジャンプして越えたあとに中央に障害物があるので、左右に避けるように着地する。そして、またジャンプする。連続で中央に建物がある場所ではそのたびに左右に避ける必要がある。

●SCENE 6

SEASIDE(海岸)

ステージ途中はSCENE5よりは進みやすいが、ゴール直前は慣れないと難しい。

ジャンプした後左右に道が分かれているところがある。左は敵の車が来るが、右は来ない。燃料は左のほうが取れる可能性があるが、けっこう難しいため、右の道を進んだほうが安全。

道が広いところでは1UPを狙える。また、燃料も取っておく。

ゴールは2回連続で2つに分かれた道がある先だが、そのままジャンプすると距離が足りない。ギリギリでジャンプしても届くのだが、タイミングがとても難しい。

そこで途中の島に乗る方法を取る。

まず、右の道に行く。2回連続で危が出るが、その2回目のときに警告音が5回なるときにジャンプすると島に乗ることができる。しかし、2回連続の危のために2回目はあまり警告音が鳴らないため、頭の中で警告音が5回なっているように数えてジャンプする。

●SCENE 7

MOUNTAINS(山岳)

中盤の大きな壁。特にゴール手前はとても難しい。ここをクリアできる確率が上がればゲームクリアが見えてくる。

ステージは短めで燃料の心配は少ないのが救い。

まず、くぼみのような新しい地形がある。ここでは、黒くなっているところは道路として通行できるが、緑がかったところは水なので落ちる。最初はつかみどころがないが、その水の右側あたりは、直進して進めるので、水の右または右下を目指す。

最初のくぼみは普通にジャンプで通過できるが、その次のくぼみは、その前の直線のあとの岩のコーナーをジャンプするときに右側にジャンプして水の右側に着地して、さらにジャンプする。

3つ目のくぼみが、ゴールへの最後の区切りで、ゴール近くでミスしてもここまで戻される。

くぼみを越えたら2つ目の岩のところでジャンプすると工事バリケードに当たらないで進める。

そのあとが最難関。くぼみが2連続のうえにゴールまでの草地がある。あまり確実な方法が見つかっていない・・・・・・・。

考え方としてはくぼみの水の右または右下を目指す感じで着地し、距離が足りなかったら水の横を直進してジャンプする。

また、その前で岩のコーナーが2連続するところでジャンプするときに距離を控えめに飛んですぐジャンプし、距離を調整して水の右や草地の下に着地しすぐジャンプするという方法もある。

●SCENE 8

COUNTRY(田園)

SCENE 3に加えて長い橋があるステージ。長い橋がある前では危で知らせてくれる。長い橋で走っていて敵の車にあたると、小型車でも反動で落ちる危険がある。

燃料補給に気をつけながらSCENE3の応用で進んでいく。

最後のゴールがちょっと難しい。長い橋で危が出てその先に草地があるが、ジャンプの距離が草地より遠いと草地に激突してしまう。しかし、敵の車にあたっても落ちてしまう・・・。今浮かんだが危が出てすぐにジャンプしてもう一回ジャンプするのもいいかもしれない。

ちなみにここでゴール付近の草地のところでコウモリが飛んだことがある。そのときは草地に落ちてミスしたので、詳細は不明。

●SCENE 9

MOUNTAINS(山岳)

ステージは短めで、全体的にSCENE7よりはやさしい気がする。燃料を気にしなくてもいいが、ミスした場所によっては足りなくなる場合がある。

2つに分岐する新しい地形がある。ここでは左を進むのがポイント。右は敵が出ないが、速度が落ちてしまう。左は敵が出てくるがジャンプして進むと比較的安全に進める。ちなみにこの分岐は危が知らせてくれる。

2つ分岐を越えた後、危が出ないのに危険なくぼみがある。そこでは、水の右に降りるようにジャンプしてさらにジャンプする。覚えておかないと水に落ちたりくぼみの先の工事バリケードに当たったりする。

ゴールは危が鳴ってくぼみを越えた後すぐ分岐があり、そのちょっとした直線の先のくぼみの向こう。分岐を越えた後、危が出てすぐに右にジャンプし、水の右に着地しちょっと走って草地に近づきジャンプする。ここはくぼみが1つなのでSCENE7より楽。

●SCENE 10

CITY(都市)

燃料補給が難しいステージ。機数に余裕があれば、燃料を気にせずどんどん進む方法もある。

2つに分岐する地形がある。左は敵が出るが、右は出ない。ここは好みでどちらを進むか決めることができる。私は右を進んでいる。分岐の道に入るとき、出るときはジャンプすると安全。

ゴール付近が気をつける必要がある。危が出たとき、分岐の道にいる。いままでのつもりで分岐の出口が見えたらジャンプすると、橋に激突してしまう。分岐の出口で中央まで左右移動で走ってからジャンプする。このような場所はこれから頻繁に出てくる。

●SCENE 11

SEASIDE(海岸)

ここも燃料補給が難しいステージ。

まず、新しい地形として斜めの道が出てくる。

最初の斜めの道をジャンプで越えたら、次は道の左端に燃料が出てくる。これを減速してでも取っておく。すると、以降比較的取りやすい位置に燃料が出るような気がする。

斜めの道の右に細い道があるところがたくさんある。その付近では敵が通っていなければ左右操作で走って進むことができる。そのように通ると先の水も越えやすくなるうえに敵の車をクラッシュさせずにすすむことになる。

このステージでは運にもよるが、EXTRA BONUS 5万点が比較的獲得しやすい。

ゴールは、2連続で海越えがあったあと、ちょっと走った先にある。SCENE 6のように危の効果音が5つ鳴ったときにジャンプすると途中の島に乗れる。ここでは連続していないので効果音が5つ全部聞こえる。

●SCENE 12

COUNTRY(田園)

意外とステージは短めで前後のステージよりはやさしく感じる。

まず、最初の細い道のところの出口には中央に島があるので、右側に着地する。

細い道のあと、道がつながっていない右に橋があるというところが新しい仕掛けになる。最初の2つは細い道に入ってジャンプすれば届くが、3つ目は細い道の部分が長いのでちょっと奥でジャンプする必要がある。

ゴールは細い道の奥でジャンプする。

●SCENE 13

CITY(都市)

ステージが長く、障害物がトリッキーなため、かなり難しい。燃料補給も難しいので、トップクラスの難しさ。

SCENE10のゴールであったような分岐道と橋の配置によってジャンプのタイミングをずらされる。SCENE5の中央に建物がある地形もこの仕掛けに使われている。

ジャンプに失敗したと思ったら橋の上に着地してすぐジャンプして助かることもある。分岐のタイミングでジャンプすると橋に乗りやすいので、狙って乗ることもできなくはなさそうだが・・・。

地面を左右移動で走るか、危が出てすぐジャンプするかのどちらかになる。地面を左右移動で進む場合はリズムよく左右に振り分ける。

●SCENE 14

COUNTRY(田園)

新しく気をつけるのは1箇所で、あとは今までの田園ステージの応用で進める。前後のステージよりはやさしく感じる。ただし、燃料補給に気をつける必要がある。また、SCENE13を運よくノーミスでクリアして満足するとなぜかここでミスを連発する。。。

新たに道路が池で途切れているところがある。
1箇所細い通路→橋→池と連続するところがあり、細い通路でのジャンプが遅いと橋の先の池に落ちてしまう。

ゴール付近では細い橋で危が2連続で聞こえる。

●SCENE 15
MOUNTAINS(山岳)

今までの山岳と異なり、ステージが長いため、燃料補給に気をつけなければならない。しかし、燃料補給が難しい難関ステージ。

分岐は左を通る。

2つ目の分岐を出るとき、そのまま走って出て、先のくぼみに備える。

ゴール付近も、分岐を出るときにそのまま走って出てジャンプする。
ちなみにゴールまで小さい分岐が連続するが、ゴール近くの分岐だけ右に階段がある長い分岐になっているのが目印になる。

●SCENE 16

SEASIDE(海岸)

最終ステージ。

まず、いきなり、斜めの道と右の細道があるが、その道のタイミングでジャンプすると海に落ちて出鼻をくじかれることになる。

最初右にいて道のように走ってジャンプする。

あとは、SCENE6、SCENE11の応用で進めるが、燃料補給が難しいので燃料が不足しがち。

ゴール付近がいままでにない地形。ここは海ぎりぎり近くでジャンプし、調整しながら途中の島に着地してさらにジャンプするようなかんじだったような・・。

無事向こう岸に着地したら、なんと、ここでボスが登場。予想していなかった展開。

ボスは何回か踏みつけていれば倒せたような・・・。初めてクリアしたときは、運よくガソリンスタンドに入ったあとだったので燃料は大丈夫だったが、そうでない場合は、道に落ちている燃料を取りながら進めなければならない気がする。

クリアするとエンディングに。苦労しただけにかなり達成感が大きい★
そのあと2周目へ。2周目も難度の上昇はない(?)ようなかんじで、そのまま進める。最高は2周目のSCENE8。満足していてSCENE7ゴール付近での連続ミスが響いた。。