2010/07/22

グーニーズ

グーニーズ
コナミ
ファミリーコンピュータ

音がとても良く、クールでかっこいい。操作もしやすく、難度も手ごろで遊びやすい。隠されている宝物を探す楽しみも。


■マイキーの操作

Aボタンでジャンプ
Bボタンで攻撃。通常はキックだが、パチンコを持っているときはパチンコで攻撃する。1回拾うと50発使える。
下+Bで爆弾を置く。
上でワープガイコツに入る。
ジャンプ中に攻撃もできる。

敵キャラ

ゾンビにはキックが効かないが、パチンコや爆弾でたおすことができる。狭い通路でパチンコがないときは、なんとか逃げていると、途中で消えてくれることもあるが追いつかれることもある。

黄色いネズミは、1発当てるとキツネになり、もう1発目でたおせる。ジャンプする上たおすのに2発かかる難敵。

ギャングは、攻撃で気絶させることができるが、一定時間で復活する。見つけると追ってくる上、ジャンプしたりはしごをのぼったりする。ギャングに当たるとダメージが大きいので注意。

爆弾

赤いネズミ、キツネ、魚、タコを倒すと、爆弾を落とす。(白いねずみは、一定時間無敵の十字架を落とす)

爆弾で岩牢をあけることができる。岩牢には仲間、鍵、回復する魔法のつぼ(赤)、1UPする魔法のつぼ(金)、パチンコが入っている。どの岩牢にどれがはいっているかはプレイごとに変わる。アイテムは取らずに別のところにいっても消えずに残っているので、回復がでたときに体力がいっぱいだったら取らずにあとで取る作戦もある。

爆弾の爆風にマイキーが当たると、体力がいっぱいでも1発でミスになる。範囲はそこそこだが、けっこう長く残るので、うっかり当たってしまうことも多い。

宝物の探し方

ある特定のところでアクションすると、袋やダイヤモンドが出てくる。袋の中にはとても便利な宝物がある。ダイヤモンドは8個集めたときに体力が全快する。

アクションとは、その場所またはステージによって異なる。
Bボタン(攻撃)だったり、
下(しゃがむ)だったりするが、
上だったり、下+B(爆弾を置く)だったりなどもする。下+Bのときは、爆弾がなくてもアイテムが出るので、むしろ爆弾がないときのほうが、探しやすい。
なお、Bボタンで出るときは、キックでもパチンコでもどちらでも構わない。

タイトル画面で待った後のデモでは、宝物の出し方を紹介している。

耳栓=音痴なギャングの歌を無効にする。
耐熱服=炎を無効にする。
防水服(カッパ)=蒸気、滝の水、水滴を無効にする。
ヘルメット=岩つららを無効にする。(吊り下がって上下する岩には効果なし)
ハイパーシューズ=ある特定の場所でジャンプ力がアップするが・・・。
リュックサック=爆弾を2つ持てるようになる。
鎧=ガイコツの投げてくる骨、ズガイコツ、コーモリ、ギャングの撃ってくる弾を無効にする。

宝物を出すのと同じ方法で、隠れキャラクターが出るところもある。これは取ると5000点で取れなかったら1000点になる。

ステージ

全6ステージ。1つのステージは、1人の仲間と、3つの鍵を集め、出口へ向かう。

ステージごとに制限時間が決まっている。けっこう時間切れになることもある。

5ステージの出口に入った段階で仲間が5人いないとステージ1に戻されてしまう。

6ステージをクリアすると、エンディングのあと2周目に。2周目は、宝物の場所は同じながら出し方が異なる。1周目で宝物があった場所でいろいろアクションを試すと出る。けっこうジャンプ攻撃などをいろいろとしていると出たりする。どうもステージごとに出し方が決まっているようなかんじで、そのステージのダイヤモンドの出し方とおなじ出し方で宝物も出るような気がする。

2周目をクリアすると3周目へ。3周目は宝物の出し方は1周目と同じだが、敵のダメージが大きくなり、敵の攻撃も激しくなっているのでかなり難しくなってさらに本格的アクションが楽しめる。

■ショートカット

ハイパーシューズを使うと、ステージ3からステージ5にショートカットできる。

ハイパーシューズはステージ3にあり、ステージ3には、普通のジャンプだと行けない場所がある。ハイパーシューズがあると、そこにジャンプして行くことができる。

行った先にはハシゴがあり、それをおりると、もう戻れなくなる。すぐそこに岩牢があり、そこには必ず仲間がいる。そこからおりると、のぼれなくなり、先に進むしかなくなる。先のハシゴをおりるとステージ5になっている。

そのため、このショートカットを使ってクリアするためには、
ステージ3で仲間を救出しておき、
ハイパーシューズで越えた先のハシゴをおりる前に爆弾を持っていなければならない。
これで仲間は4人になるので、ステージ5で仲間を救出すると5人になり、ステージ6に進める。

このショートカットを使うと、吊り下がっている岩でミスしやすいステージ4をとばせるのがうれしいところ。しかし、とばしたところで取れるスコアが取れなくなるなど、不利なところもある。このショートカットを利用するのは、好みと、そのときの気分しだいになる。

1UP

5万点、15万点、25万点・・と10万点ごとに1UPする。赤い魔法のつぼを出し続けると(?)1UPの金色の魔法のつぼが出る。残りストックがある数になると表示があるキャラクターにかわるらしい???

快適にゲームでき、ステージの仕掛けも個性的で、おもしろい。