2010/06/18

ちゃっくんぽっぷ(ファミコン版)

ちゃっくんぽっぷ
タイトー
ファミリーコンピュータ

かなりテクニカルなゲームで、やればやるほどおもしろくなっていくゲーム。クリアしたステージは今度またクリアできる、けっこう良いバランス。


ちゃっくんぽっぷ(ファミコン版)その2[3周クリア編]

■ちゃっくんの動作


ちゃっくんは、横方向にどんどん動いていく。その位置で止まっていたいときには下を押す。また、ちゃっくんは、天井にはりついていどうすることができる。高すぎるとはりつくことができない。
段差はある程度の高さまでだと、足をのばしてのぼることができる。段差がありすぎるとのぼることができない。

ちゃっくんの爆弾

ちゃっくんは、爆弾をだすことができ、2方向に投げわけることができる。
ボタンの位置に対応していて、左に投げるときはBボタン。右に投げるときはAボタン。
投げた後、ちょっと時間がたってから爆発する。
左右に2つ同時に爆弾を投げることができるが、1つの方向では投げた爆弾が爆発したあとでないとまた投げることができない。

爆風は、ブロックにはばまれて、爆弾の位置によっていろいろな広がり方をする。爆風にあたるとちゃっくんもアウトになる。思ったより爆風が広がって意図せず巻き込まれることも・・・。

ゲームの目的

出口にたどりつけばゴールだが、出口はふさがれている。
オリに閉じ込められたハートを開放すると、出口の方へ飛んでいき、そのレンガを取り除いてくれるので、出口に行くことができる。

もんすた

最初卵だが、時間がたつと、孵化してステージ内をただよいはじめる。卵のときは動かないので、その間に破壊しておくと楽になるが、得点は低い。ちゃっくんは足場どおりのぼっていかなければならないが、もんすたは、浮いて上下左右に動くため、かなり手ごわい。けっこう大きい気がしてなかなかよけれない。爆弾が爆発するまで時間があるため、なかなか爆弾も当たらない・・・。しかし、もんすたの動きにはパターンがあり、うまく誘導して爆弾を当てたりすることができる。また、ちゃっくんを見つけたかどうかでも動きに違いがあり、ちゃっくんを見つけるとちゃっくんに向かってくる。

2匹以上同時にたおすと、フルーツがでる。取るとちょっとのボーナス点。たまに、フルーツではなくスーパーハートがでることがある。これをとると、スーパーちゃっくんになり、一定時間動きが速くなって、もんすたを体当たりでたおせるようになる。ちなみに、何個目の爆弾かどうかが関係していて、
メイズ1=3個目
メイズ2=1個目
メイズ3=4個目
メイズ4=1個目
メイズ5=5個目
メイズ6=9個目
メイズ7=2個目
メイズ8=6個目
メイズ9=5個目
この個数目の爆弾で2匹同時に倒したときにスーパーハートが出る。

ミスしたあとも、たおしたもんすたは復活しないので、爆弾で自爆して巻き込んでたおすと次がちょっと楽になる。

まいた

画面上を右に向かって動いているのは、岩で出口をふさごうとしている「まいた」。まいたが出口をふさぐまえに出口に行かなければならない。岩をふさごうとするとき、不気味な音とともにまいたが左からさらに2匹やってきて、3匹で岩を押して出口をふさぐ。ノーミスで進もうとするにはけっこうシビアな制限時間。ミスした後は左端にもどる。音がなったあともまだ残り時間はわずかに残っているので、近くにいればぎりぎり駆け込むこともできる。

クリアボーナス

もんすたや卵を1匹もたおさずにゴールすると、20000点にくわえて、1UPする。かなり難しいが、メイズ1やメイズ2では、運にもよるが、けっこうできる。ここでちゃっくんのストックが増えるのは貴重。

ちなみにスコアが20000点になったときにも1UPする。8万点までとったことがあるが、20000点以外では1UPしなかった。それ以外のスコアでは不明。

そのため、メイズ1とメイズ2の両方でこのボーナスをとると、メイズ1での1UP+20000点での1UP+メイズ2での1UPの3UPとなり、ちゃっくんのストックは5となる。これがベストだが、メイズ1やメイズ2で1回ミスしてもストックは4で、これでもけっこう好調。

また、卵からかえったもんすたを全滅させると、5000点のボーナスになる。けっこう他の点数が低いため、メイズ1やメイズ2で20000点+1UPが取れなかったときには、かなり重要になる。

ステージ

まだ、はじめて2ヶ月ぐらいなので、もっといいクリア方法があるはず。かなりいろいろな攻略ができる。

●メイズ1

最短距離でハートを開放してゴールをめざせば、20000点+1UPができる。けっこういそぐ必要があり、途中でつっかかったりしてると間に合わなくなってしまう。ポイントは、おりるときは、真ん中の長く落ちるところを利用する。もし、ミスしてしまったときにもまだ1UPは狙える。出口付近のもんすたを、ちょっと前で待っていて、下におりたのを確認したあと、または、上の奥に行ったのを確認したあとすぐに出口に行くと、間に合うことができる。どれもけっこう難しく、1UPねらいでここでゲームオーバーになることも・・・。

メイズ2

1UPはメイズ1よりも余裕があるように思う。まず、左のハートを開放してから右のハートを目指すが、そのとき、中央付近に分かれ道があり、上下どちらが早いか迷うところがあるが、下のほうが早いような気がする。最後は、右から出口をめざす。ミスした場合は、もんすたが下に行ってくれれば出口にむかえる。もんすたがいるところに向かって爆弾を投げると、下に逃げてくれることが多い気がするようなしないような・・?倒してしまうこともあるが、そのときは5000点ボーナスをねらうのもいいかも・・?。

メイズ3

卵の段階でたおせることが多いので、丁寧にたおしていくと楽になる。また、卵をあえて破壊せず5000点ボーナスをめざすのもいいかもしれない。
ここでの最大の難関は、ハートの開放。ちょっと高いところに立って、伸びた頂点で投げると、爆弾が上にのってオリを破壊できるのだが、タイミングがシビアなうえ、1回では破壊できず、左右それぞれ破壊する必要がある。ちなみに上に乗せるのに成功したときも失敗したときも、爆発するときにはじっとしていないと、爆風にあたってしまう。じっとしてると爆風はあたらない。

メイズ4

メイズ3と同じようなオリがあるが、こちらは片方1つの爆弾でハートを開放することができるのでちょっと楽。しかし、左に乗せた場合、下の左端まで逃げないと爆風にあたってしまう。そのあと、上のハートを開放するが、そのとき破壊できる卵を破壊したり、もんすたをうまく倒しながら進む。もんすたの誘導が必要になってくる。足場の上に爆弾を置き、そのすぐ下の天井に張り付いていると、もんすたがぐるぐるまわって爆風に当たることが多い。これは、中央下の部分や最後の出口に向かうところの回廊でも利用できる。

メイズ5

まず、右にいって真ん中へんでムービングブロックにのせるつもりで爆弾を右に投げる。すると真ん中へんの卵を破壊できる。さらに右にいって階段にある卵を破壊したあと、階段の上のちょっと右にでたところで右に爆弾を投げると、うまく位置があうと、階段の下の2つの卵を同時に破壊できる。そして下に下りてハートを開放するが、左のハートは足場ぎりぎりから爆弾を投げないと爆弾がとどかない。これもけっこうシビアなタイミング。そのあと、左から下へ卵やもんすたを爆弾をたおしながら右下のハートに向かい、開放する。

しかし、そこから出口に行くのがかなりやっかい。ムービングブロックに乗って、いったん足場に乗ってそこからまたムービングブロックにのって、さらに右端の足場に乗って、出口に向かわなければならないが、その最後の右端の足場に乗るのがむずかしい。ちゃっくんがムービングブロックの右端に乗っていて、タイミングよくムービングブロックと、対岸の足場がくっついたときに右にいかなければ、渡れず、下に落ちてしまう。下に落ちてしまうとまた上にあがるのがけっこう時間がかかるため、時間切れになりやすい。ちなみに2つハートを開放していれば、ミスした後はそのまま右に行けばいいので、すぐクリアできる。

メイズ6

けっこう難しい壁になるステージ。まず、どちらのハートも足場ぎりぎりから爆弾を投げないととどかない。特に一番たいへんなのは上のムービングブロックから右にうつるところ。まず、離れたL字型のブロックへはムービングブロックが下にあるときに移動すれば乗ることができる。そのあとが問題。メイズ5の最後で出口に向かうときのムービングブロックから足場にうつるのと同じだが、こちらはかならず通らなければならない。ちゃっくんをムービングブロックの右端に乗せておき、ムービングブロックが対岸の足場にくっついたときタイミングよくちゃっくんを右に行かせる必要がある。なんとなく、ちゃっくんをムービングブロックから片足出るぐらいに乗せておき、そのまま対岸に押されてムービングブロックが対岸の足場にくっついたときに右を押すとうまくいきやすいような気がするような?

ちなみに上からどんどんやってくるもんすたは、上の浮いているL字型の足場のところにいて、ムービングブロックに爆弾を乗せて爆発させるとけっこうたおせる。

メイズ7

けっこう複雑で難しい。なかなか決定的な攻略ができていない。黄色いブロックは爆弾で破壊できる。卵は上から爆弾をうまく落とすと破壊できるものも2つある。出口付近の卵も破壊できる。上のハートはまず近くにいるもんすたをおびきよせてたおしておく。そしてハートを開放するが、したあとが問題。ここからは爆弾で黄色いブロックを破壊しないと脱出できない。さらに、壊し方が悪いと、ここから違うところに行った後で出口に向かうことができなくなってしまう。くぼみに入って左に爆弾を投げ、黄色いブロックの左端に置き、左側だけを壊しておく。右側に黄色いブロックが残っているのがポイント。これがないと出口に行くことができない。
また左端、右端にある黄色いブロックも破壊できる。実は、このゲームは左と右がつながっていて、左に行くと、右から出てくる。しかし、このメイズ7の黄色いブロックは、左から壊すと1回でつながるが、右から壊すと2回爆破しないと通路が開通しない。そのため、左の黄色いブロックで壊すと効率が良い。

メイズ8

まず、中央にハートに向かう2つの穴があるが、右からいったほうが楽のような気がする。 ムービングブロックにはさまれないように注意しながら落ちる。そのあと真ん中の卵と、上にある卵を破壊しておく。そしてハートを開放する。そして、真ん中の大きな穴の部分では、上から爆弾を落としていると、けっこうもんすたをたおすことができる。そして左のハートを開放して、もんすたをたおしながら出口に向かう。

メイズ9

最終ステージだけに、難度も最も高い。なかなか今のところ、うまい攻略が見つからない。レンガは破壊でき、ミスすると復活する。上のハートは、足場ギリギリの爆弾投げで開放する。問題は下のハートで、レンガの足場をつかって爆弾を置くのだが、ちかくにもんすたがいる。これをたおそうと、ここに爆弾を置くとレンガも破壊されてしまい、ミスするまでハートを開放できなくなってしまう。うまくこの場所からもんすたが出てくれればいいのだが・・。さらに、下のハートの場所に行くとき、その前の上のレンガを破壊していないと、ハート開放したあと上にのぼっていけなくなるという罠もある。さらに出口下のレンガも壊すと出口までのぼれなくなってしまう。

メイズ9をクリアしたらメイズ10がはじまる。メイズ10から2周目となり、メイズ1と同じ地形になっている。2周目は、卵から孵化するまでの時間が短くなってより難しくなっている。

2周目、3周目クリアした時のことは、
ちゃっくんぽっぷ(ファミコン版)その2[3周クリア編]に。

ちゃっくんぽっぷ(アーケード版)