2012/01/27

ナッツ&ミルク

ナッツ&ミルク
ハドソン
ファミリーコンピュータ

全50面の固定画面アクション。いろいろなテクニックがあり、各ラウンドそれぞれ特徴がある。かなり奥が深い。

2020年にやり直し、そのときの全50ラウンド攻略は、
ナッツ&ミルク(その2)
に。


ちなみに、そのときに説明書を見ることができたので、ここの文章の用語も一部説明書に合わせている。説明書は以下に。ありがとう~🌷

げーむのせつめいしょ(仮)様
http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/nutsandmilk/nutsandmilk.html

ミルクを操作して、ナッツたちをよけながら、ラウンドにあるフルーツ(バナナ・リンゴ)をすべて取って、家にいる「ヨーグル」のところまでたどりつくとラウンドクリアになる。

Aボタン、Bボタンはどちらもジャンプするボタンになる。また、高いところから落ちて気絶したときに押すと起こすことができる。

セレクトを押すと次のラウンドに行けるラウンドセレクト機能があるが、それをつかわず50面をとおしてクリアすると特別な画面が表示される。

■ループ

画面の左と右はつながっていて左端に行くと右端から出てくる。しかしナッツは、ナッツはミルクを追って向かってくるためループしない。そのことを利用して誘導するのが基本になる。

ナッツと復活

ナッツが下の水のところに落ちると、その面で最初にナッツがいたところから復活する。そのことを考えなければならない面も多い。

ナッツをジャンプでよける

向かってくるナッツをジャンプでよけることができる。ジャンプでよけたらすぐに方向転換してミルクに向かってくるので急がなければならない。

気絶から起きる

高いところから落ちると、ミルクは気絶する。そのとき、AかBボタンを押すと起こすことができるが、けっこうスキができるので、高いところから下に落ちるときには、着地点にナッツがすぐこれないことを確認する必要がある。

ロープとジャンプ

地面から上に1マスあいているロープはジャンプで届くが、2マスあいているとジャンプで届くことはできない。

重要なポイントとして、ロープの上ではジャンプすることができない。ロープのところではナッツをジャンプしてかわすことはできないので注意する必要がある。

ナッツはミルクが下にいるとロープを降りてくる。これを利用する誘導の方法もある。

ギリギリジャンプ

2マスの穴は足場ギリギリジャンプで飛び越えることができる。ミルクが足場半分出たところすぎでジャンプすると成功するかんじ。クリアに必須の面も多く、このギリギリジャンプをマスターすることがこのゲームクリアの大きなポイントになる。私はマスターしきれていないので、ギリギリジャンプが必要なラウンドがあまり安定しない・・・。

落下

足場をそのまま左右にボタンを押したまま降りると、放物線を描いて数マス先に落ちる。これを利用する場面も多いが、垂直に降りなければならない場面もある。足場ギリギリからほんのちょっとボタンを押すと垂直に落下できる。例えばラウンド46など、これもクリアに必須のテクニックで、これもマスターすることが重要だが、私はやはりマスターしきれてなく、垂直落下にならないときもあったりして必要なラウンドがあまり安定しない・・・。

スプリングの高いジャンプ

スプリングを使うと通常より高いジャンプができる。が、高いジャンプするにはちょっとコツがいる。

スプリングにジャンプで飛び乗るが、ジャンプしたあと、ジャンプボタンをいったんはなす。そして、スプリングに乗るまえに再び押し、スプリングでジャンプするまで押したままにしておく。これで高いジャンプできる。

スプリングの2連高いジャンプ

スプリングが連続で2つある場合は、1つ目の高いジャンプのあとすぐボタンをはなし、ふたたびすばやく押して押したままにする。これで2回連続高いジャンプできる。ラウンド4は連続高いジャンプはクリアに必須ではないが、2回連続高いジャンプが練習できる。

ただし、ラウンド17のように1回目のスプリングに高いところから降りているときは2回目は気絶してしまい高いジャンプができない。

スプリングの通常ジャンプ

スプリングに乗るとき、ジャンプボタンを押さず、横ボタンを押したままにしていると、通常のジャンプのようにジャンプして渡っていける。ラウンド27はこれで楽にヨーグルのところまでたどりつける。他にもこれが必要な面は多い。

スプリングの垂直高いジャンプ

その場で垂直ジャンプしてボタンを離し、すぐにジャンプボタンを押したままにすると垂直大ジャンプができる。

スプリングから方向転換

スプリングへ飛び乗るとき、逆方向のボタンを押していると飛び乗った方向と逆に飛ぶことができる。ラウンド37で重要となる。

ボーナス・ラウンド

ボーナス・ラウンドではヨーグルのところまでたどりつくと1UP。800点のフルーツがあるが、とらなくても大丈夫。

GAME B

GAME Bになると、ヘリコプターや飛行船が登場する。どちらも蛇行してゆっくり飛んできる。
ミルクが中央から左にいると右からヘリコプターがくる。ヘリコプターはボーナスアイテムで500点。
ミルクが中央から右にいると左から飛行船がくる。当たるとミス。
どちらも出ている間は次のヘリコプターや飛行船が登場しない。
そのため、左にいてヘリコプターを出してから右にいくと安全になる。
この動作のためいきなり出たばかり飛行船に当たってしまうことは少ないと思われるが、右から左にループするときは注意しないと出たばかりの飛行船にあたってしまう。

エディット機能

このゲームにはエディット機能があり、ラウンド1を変えることができる。

詳しくは、
ナッツ&ミルク(その2)[全50ラウンド攻略編]
に。