2010/03/22

悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん

悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん
コナミ
ファミリーコンピュータ

けっこう難しく、本家「悪魔城伝説」よりもシビア。


■操作方法

Aボタンでジャンプ
Bボタンで妖気弾
Bボタンを押し続けるとため撃ち妖気弾になる。必要なため時間はけっこう短い。
妖気弾は上を押して上に撃つこともできる。
セレクトボタンでため撃ちで出る妖気弾の種類を変えることができる。ステージ1ではノーマルしかないが、ステージクリアごとに1つずつ増えていく。
下を押すとしゃがむことができる。

■ボーナスゲーム

ステージの間に残り人数をたくさん増やすことができるボーナスゲームがある。ステージ中で、ため撃ちで敵を倒すと、コインが出る。このコインを使って、ゲームに挑戦する。コインが多いほどたくさんチャレンジできる。4種類あるが、どれになるかは運しだい。あみだで選べるのだが、あみだは、選んだあと、さらに道が増えるので、どれになるかは選んだときにはわからないようになっている。ボーナスゲームも運だが、運がよければこのボーナスゲームでかなり人数を増やすことができるので、ステージでコインをできるだけ集めていきたいところ。

■パスワードとコンティニューの制限

パスワードやコンティニューは、ステージ7までしか用意されていない。ステージ8やステージ9でゲームオーバーになったらステージ7からやりなおしで、しかもハートの上限は3に戻ってしまう。ハートの上限については、ステージ7とステージ8にハートの上限を上げるアイテムがあるので、なんとかなるともいえるが、残り人数が3しかないのはかなりきつい。そのあとのボーナスゲームで増やすことができるものの、順調に進めていけば、それ以上の残り人数になるので、ステージ7をクリアできるようになったら、ステージ1から始めたほうがゲームクリアが楽かもしれない。

■ステージ紹介

●ステージ1

ドラキュラ城からスタート。曲も悪魔上伝説のステージ1のアレンジとなっていて、あの迫力ある曲が、明るい曲になっている。出てくる敵は、できるだけ、ため撃ちで倒し、コインをたくさん集めておく。そうすると、ボーナスゲームで残り人数が増える可能性が高くなる。

途中にハートの上限を増やすアイテムがある。

ボスは、動きを見て、かわしながらため撃ちをあてていく。

クリアするとホーミングが使えるようになる。敵を追跡する弾を5つ発射し、攻撃範囲が広くつかいやすい。

ステージ2

ここで、武器をノーマルからホーミングに変えて敵を倒していく。丸いリフトのところにハートがある。このハートはいったん上のリフトまで行ってそこから落ちなければならない。ジェットコースターに乗る。途中に出てくる亀は乗ることができ、倒すこともできる。風神雷神もホーミングで倒す。

その後の動く雲に乗り移っていくところでは、足場ぎりぎりジャンプしないと届かないところもある。

ボスもホーミングで倒す。急降下をかわすのが難しい。

クリアするとさくれつだんが使えるようになる。攻撃力が高い、ドラキュラくん最強の妖気弾。

ステージ3

水中では高いジャンプができる。途中ドラキュラくんがどんどん上に上がっていくところでは、ある程度上がったところで次に移るというかんじで進んでいく。ここにハートもある。

最後の足場の少ないところではホーミングで向かってくる赤い敵を倒していく。

ボスはさくれつだんで倒す。

クリアするとコーモリが使えるようになる。ため撃ちと同じように出し、5秒間空をとべる。

ステージ4

途中、コーモリでなければ抜けることができないトゲ地帯が難関。慎重に1段階ずつコーモリで抜ける。地面はすべるので、地上にあるトゲに止まらず当たってしまうことも・・。

ボスはホーミングが楽かもしれない。

クリアするとれいとうだんが使えるようになる。通常の敵はこれで動きをとめて上にのることができる。また、冷気に弱い特定の敵にダメージをあたえることができる。

ステージ5

ニューヨークのステージ。
敵はさくれつだんでたおしていく。ジャンプではとどかないところでは、コーモリをつかって飛んでいく。

電車の場面では、音がしたら上が危険なので、ひとつくぼみのところでしゃがむか、2つくぼみのところにいるようにする。敵はさくれつだんでたおしていく。けっこう連続でダメージを受けやすいので、敵がでたらすぐに倒すのが理想だが・・・。

ボスはクイズになる。おてつきでハートが1つ減るので、わかってからボタンを押したほうがいいかもしれない。

クリアするとさかさが使えるようになる。天井を5秒間歩ける。

これですべての武器がそろった。

ステージ6

ありじごくはホーミングで倒す。

後半が難しい。
まず、とげが上下に動く場所では1つめと2つめはそのままとげが上にいったら下を抜ける。3つめと4つめはさかさをつかうが、4つめを越える前にその先にいる敵をさくれつだんで倒しておく。

すべてを抜けると、足場が崩れていく場面になる。さくれつだんをためながら進み、敵がでたらすぐに撃って倒す。右端下にハートがあり、そこは足場がないように見えてあるので、取ることができる。そのあと2つ敵をさくれつだんでたおす。そして下りたらすぐに左を押しておく。そうしないと、そのあとの鉄球につぶされてしまう。さらにその後も敵をさくれつだんでたおし、トゲが上にあるところでは再び左をずっと押しておく。ここで振り返ったりとまったりしてはならない。そこを抜けるとボスに行くことができる。

ボスは、リフトに乗りながらホーミングで倒す。口から吐く泡も消せる。この泡も処理しないと、運が悪いと当たってリフトから落ちてしまう。ボスまでいっても、ボスでやられると、さかさのところからのスタートとなってしまう。

ステージ7

縦に高速スクロールし、ちょっとしたミスでアウトになってしまう難関。スタートにハートがあるので、ここからはじめた場合はとっておく。ホーミングをためながら、足場に敵が出たらすぐに倒す。途中からでてくるロケットはあせらず慎重にやりすごし、すぐにジャンプして次のリフトに飛び乗る。

ボスは、剣を振り下ろしたら、ジャンプして避ける。炎を吐いたらしゃがんでよける。ボスが突進したときをねらってさくれつだんを当てる。

ステージ8

最初の雲地帯は、コーモリで進んだほうが楽かもしれない。船の内部にはいる穴のさきにハートがあるところに落ちる穴があるので、取っておく。このハートをとると全回復するので、ステージ7からはじめたかどうかにかかわらずこのハートは重要。ハートをとったらコーモリで抜ける。

敵が固いのでさくれつだんを基本にすすんでいく。

途中のレーザーはくぼみでしゃがんでやりすごしながら、ひとつひとつ進む。

ボスはさかさで頭をねらって倒す。

ステージ9

ボス3体がいて長いうえ、ミスしたらスタートからやりなおし。途中にハートもない・・。とても難しいステージ。

最初の炎のところのボスは、れいとうだんでしかダメージを与えることができない。出現したあとの突進をれいとうだんを当ててジャンプでよけ、その後上にいったら上撃ちでダメージを与えることができる。ここでのダメージを最小限に抑えたいところ。

つづいてさかさでいくところがあるが、まず、最初の敵をさかさでやっつけたらいったん戻って、再びさかさでいっきに残り2体を倒しながらすすむ。

さらにトゲとエレベーターのところに敵がでてくるところではホーミングで敵を倒していくが、うしろから追ってくる敵は追いつかれそうになるまでかまわず、どんどん先にいく。いそいでいかないと、トゲにあたってしまう。そのあとトゲの床に乗るが、ドラキュラくんがジャンプで飛び乗れる高さまで下りてからジャンプしないと、トゲにあたってアウトになってしまう。数往復するとボスのところにつく。

ドリル型のボスは、下をくぐりぬけることでよけることができるが、タイミングが難しい。ボスが上にいくときに下をくぐる。といったタイミングになる。よけたらさくれつだんをあてる。避けたら2発当てることができる。

最終ボス ガラモス・キングは、両手の電撃の間に入り、口が開いたところをさくれつだん上撃ちで当て、口からでた弾をちょっとの差でよける。を繰り返していく。当てるのもかわすのもシビア。