2012/05/06

アルテリオス

アルテリオス
日本物産(ニチブツ)
ファミリーコンピュータ

宇宙を舞台にしたRPG。サイボーグ戦士の主人公=自分ということを意識した作り。


セーブ

スタートを押して出てくるステータス画面からセーブできる。セーブにも2クレジットかかる。序盤にはけっこうきつい。また、どこでもセーブできるが、回復場所から遠いところで自分のHPが少ない場合はセーブしないほうが無難かもしれない。

バイオドック

HPとWEを全快させることができる。フルコースだと両方回復できる。また、攻撃アイテムを売っている。

スタート地点は、宇宙から始まり、まず、近くにあるバイオドックのまわりでレベル上げする。最初は戦闘がきついが、レベルが上がるとすこしずつ楽になっていく。そして少し楽になったら遠出していく。

エンカウント

フィールド上をランダムに現れたり消えたりしてたくさんうろうろしている丸い玉に当たると戦闘になる。

この敵とのエンカウントは、けっこう良くできている。ランダムに消えたりするので、適度にかわしながら進むこともでき、適度によけるのが難しい。さらに、ランダムで現れるため、レベルあげもしやすい。

戦闘

戦闘は、敵に照準を合わせてボタンを押して攻撃するというシステムになっている。敵によって動きかたや速さや大きさなどが異なり、攻撃が当てにくかったりする。敵がこちらに向かって攻撃してくる。攻撃のタイミングも敵によって異なる。できれば何度も攻撃を受ける前に倒したいところ。RPGなので、敵の攻撃を明確によけることはできない・・と思われる。

スタートボタンを押すと、敵のステータスを見ることができる。すべての敵でステータスを見れるため、かなり便利。

HP
STR 攻撃力
AGL すばやさ
SHIELD 防御力

攻撃力と防御力の数値はかなりダメージ量に直接関係する。敵の攻撃力が自分の防御力より大きく上回っているときは注意が必要。
また、敵の防御力が自分の攻撃力より上回っているときや、HPがとても多いときも考える必要がある。

このゲームは、回復場所以外にHPの回復手段がないため、遠いところに行くときはダメージを最小限に抑えて進みたいところ。

エスケープ

戦闘は逃げることもできる。スタートを押したときの画面でESCAPEを選ぶとエスケープを試みる。試すたびに1WEかかる。WEが残っていれば、失敗してもすかさずスタートを押してエスケープを選ぶこともできる。何度も試せば敵が攻撃する前に逃げ出せるかもしれない。この逃げるシステムもけっこううまくできている。

アイテム

戦闘、移動ともにステータス画面は、2画面あり、スタートを押すごとに切り替わる。
ここで、アイテムの装備と、ウェポン装備ができる。アイテムの選択と、ウェポンの選択はセレクトボタンを押して切り替える。

アイテムをセットすると、戦闘中Bボタンで使用できる。どれも便利。強敵は動きを止めてから攻撃すると楽になる。

ストップ=敵の動きを一定時間止める。
デビルハンマー=敵に大ダメージを与える。
デストロイド=敵の動きをとめたうえに、ダメージを与える。ストップとデビルハンマーを組み合わせた効果。

武器にはビームガン、ビームライフル、ビームバズーカ、ビームミサイルの4種類あり、4つ同時に装備でき、攻撃力が上がる。しかし、ビームガン以外の武器は装備するとその武器によって攻撃するたびにWEを消費する。4つ装備するとかなりの消費量になってしまう。通常はビームガンだけを装備して強敵にはそのほかの武器を装備する感じだと思う。ここはプレイヤーの戦略次第になる。

ヒント

2つの小惑星帯と3つの惑星で構成されている。

惑星は思ったより広い。

クリスタルテーブルにクリスタルをセットしたあと、バイオドックに戻ってセーブしても大丈夫。