2011/11/05

忍者くん 魔城の冒険

忍者くん 魔城の冒険
ジャレコ/UPL
ファミリーコンピュータ

いろいろな戦略と、状況に応じたアドリブ、タイミングと集中が必要でけっこう難しい。かなりストイックなゲーム。


最初ストックは3あり、2万点と5万点で1UPする。それ以外では1UPしないため、最大5回のチャレンジでクリアしなければならず、かなり難しい。

敵本体に当たってもミスにならず、敵の出す武器に当たるとミスになる。

■ジャンプと降下

ジャンプの操作が独特で、
Aボタンだけを押すと、下に下りる。
左右キーを押しているときにAボタンを押すと、上の段にジャンプする。

もうひとつ、上の段に上がらない小ジャンプというものがあり、
左右キーを押しているときにAボタンをちょっと押す。

向き

敵は忍者くんの手裏剣と同等以上の性能をもつので、正面から攻撃するのはとても危険。

敵には向きがあり、向きは忍者くんでは非常に重要になる。敵は正面しか武器を投げることができないので、後ろから攻撃すると、楽にたおすことができる。

敵が前から来たら、手裏剣をなげると同時に下に下りる(AとBを同時に押す)と、敵をたおしたうえに、敵がなげてきた武器をかわすことができる。この手裏剣をなげると同時に下に下りる戦法はいろいろな場面で役に立つ。

敵は地形の端までいかないと向きをかえることができないということも大きなポイントになる。つまり、地形の真ん中で突然向きを変えないのでその点はすこし安心できる。しかし、地形の端は思ったより端ぎりぎりというわけではなく、端まで余裕があるうちに方向転換するかんじなので、そこに注意しておかないとふいをつかれてしまう。

体当たり

敵に体当たりをすると、敵を気絶させて一定時間動けなくすることができる。また、ヨロイは気絶状態のときでなければたおすことができない。逆に敵から体当たりされると忍者くんが気絶してしまう。けっこう長いスキができてしまう。

下から敵が背をむけているときに体当たりするのが安全。上から下に下りて気絶させることもできる。下からよりもタイミングがむずかしく、敵の前に下りてしまうと敵が武器を出してきてミスすることがあるので、(ヨロイ以外は)背後におりるぐらいが安全になる。

ボス

1つのシーンには8体の敵がいて、全滅させるとクリアになる。そのなかで1体「ボス」がいる。ボスは他のザコ敵よりもてごわく、ボスの対処法を考えておかないとあっさり負けてしまう。

ボスは、自分以外のザコが2体になると(ザコを5体たおすと)下に下りてくる。この下りてきたときが、最大の攻撃のチャンス。ヨロイ以外は、下りてきたタイミングで手裏剣をなげて自分は下に下りれば倒せる。ヨロイの場合は気絶させる最初の大きなチャンスになる。

また、下りてきたときにボスが背を向けて下りてくればより楽に倒せるので、可能なときはボスが背を向けるようにこちらが移動するのも有効。離れてボスが下りてくると手裏剣が当たらず劣勢になるので、少なくとも手裏剣が当たる位置に移動しておきたいところ

ボスにふいをつかれないため、たおしたザコの数を意識しておく必要があり、5体倒したらボスに備えておく。

向きについては自分がいる足場の端とボスがいる足場の端が違うためにうっかりしてしまうことに注意。

もし、下りる段階で倒せなかったらいろいろ動き回ってなんとかボスに一矢報いたいが、かなりきびしい。

また、ザコも時間がたつと(タイムが65ぐらいで?)突然下りてくる気がする。

火の玉

同じ層にずっといると、火の玉が出てくる。これは1度でるとそのシーンをクリアするかミスするかするまでずっとただよい続ける。あたればミスになる。うごきは遅いもののユラユラと不定な動きでこちらに向かってくるので、ただでさえ手ごわい敵に勝つのがより難しくなってしまう。
シーン6までは出るまでに余裕があるが、シーン7以降はわずか5秒で出るのでかなりきつい。降下とジャンプを使って同じ層にいる時間を短くする必要がある。

ボーナス

タイムが100をきると上から光る玉が落ちてくる。これを3つあつめるとボーナスステージにいける。すべての玉をとるとパーフェクトで12000点。ジャンプをうまくつかって戻ることがないようなルートで進めば、パーフェクトがとれる。1回目は時間に余裕があるので、ミスしないように慎重にジャンプし、2回目以降は1回目より時間が短いので、ルートは同じでジャンプのタイミングを早めて切り詰めればパーフェクトになる。残りストックが増えるのにかかわるのは1回目のボーナスステージだけなので、2回目以降は気楽にできる。

手裏剣を8個だけ、つまり1つの敵に1つだけの手裏剣をつかってシーンをクリアするとパーフェクトとなり10000点のボーナス。狙っていなくてもときどきでることがある。敵をたおして落ちている敵に手裏剣をあてると1000点。しかし、これをすると上の手裏剣8個ボーナスはとれなくなる。

シーン紹介

●シーン1
ザコ 黒子
ボス 黒子

最初のステージだが、油断できない。同じ格好だが、ボスにあたる黒子もいる。基本どおり敵と正面にならないように注意しながら進む。

●シーン2~シーン3
ザコ 黒子
ボス ダルマ

ボスのダルマは最初の壁になる。忍者くんを上回る連射性能と、斜めへの攻撃。最初運がよくないとどうやっても負けるので、どうしていいかわからなくなる。ザコを5体倒したら下りてくるので、注意して、背後を取れそうだったら移動して背後をとり、背後を取れそうにない場合は着地前のタイミングで武器を出してすぐに下に下りる。うっかり遠い位置で下りてきたら段を上がったりしてるとうまく背後をとれたりたおせたりすることがある。

●シーン4~シーン6
ザコ ダルマ
ボス カブキ

ボスでは強敵だったダルマもザコでは基本を守れば黒子よりやや強い程度なので、慎重に攻撃する。

ある程度時間が経過するとカブキが爆弾を投げてくる。ジャンプした先に落ちてきた爆弾があって当たってしまったり、ダルマを体当たりした反動の先に爆弾が落ちてきたりすることがあるため、ある程度時間がたったらジャンプするのをやめ、ちょっと待ってどこに爆弾が落ちるか見てから上にすすむのがポイント。左か右に落ちてくることが多いので真ん中辺に構える。多くの場合1つ左におちたらあとの爆弾も左側に落ち、1つ右に落ちればあとも右側に落ちるので、1つである程度判断することができる。

カブキは放物線を描く武器のため、他の敵より正面にいても安全。ジャンプしていくのはリスクがあるので、ダルマを5体たおしたら下りてくるのを待っておくと安全になる。そのときカブキの体当たりにも注意。

●シーン7~シーン9
ザコ カブキ
ボス カミナリ小僧

たくさんのカブキが爆弾をたくさん投げてくるので、ジャンプするタイミングが難しい。
最初の爆弾を投げないときに一気に倒して上がりたいが、うまくいかないときもある。これも最初の爆弾を投げる時間の前はちょっとジャンプをひかえ爆弾が見えてからジャンプしたいところ・・。

しかし、この面から火の玉が出てくる時間が5秒になるので、こまめに段を下がったりジャンプしたりする必要もあるのが悩むところ。

カブキを5体倒したらカミナリ小僧が下りてくる。ボスのカミナリ小僧はボスのダルマに慣れていれば、同じようにすれば倒せる。ダルマより向きがわかりづらいが、手裏剣を撃つと同時に降下すれば安全に倒しやすい。しかし、カブキの爆弾がタイミングを狂わせることが多い。。、

●シーン10~シーン12
ザコ カミナリ小僧
ボス ヨロイ

ザコのカミナリ小僧は、ザコのダルマより手ごわく感じる。しかし、6面続いたカブキの爆弾がないため、少し落ち着いて戦えるのが気が楽なところ。

しかし、ボスのヨロイはとても手ごわい。気絶させなければ倒せないため、いままでのボスの倒し方は通用しない。

しかし、ボスが下りてきたときにヨロイが1つ上の段にいるときにジャンプして体当たりをすれば気絶させることができる。チャンスはわずかしかなく、なかなかうまくいかないことも多い。ヨロイの向きも考えたほうがいいが、その余裕がない場合も多い。いちかばちか体当たりをするのもいいかもしれない。というよりそうゆうことになってしまう。。、気絶させることに失敗したら上に上にいったりして、再び気絶できるチャンスを探る。ヨロイはダルマのように斜めに武器を出さないのが唯一の救い。

左右キーとAボタンをちょっと押すと段に上がらない小ジャンプができ、これをつかうと、タイミングがよければヨロイの矢をかわしながらヨロイを気絶させることができる、、、

が、けっこう難しい。ちょっと間合いを間違うと飛び越してしまう。飛び越してしまうのは再チャレンジできるのでまだいいが、ヨロイの前に着地してしまうと・・・。私はこの成功率が低いため、ボス降下時でたおせないと、かなりクリア率が下がってしまう。逆にこれの成功率が低くても、1周クリアできたので、絶対にマスターしなければならないテクニックではないものの、この小ジャンプのタイミングがマスターできれば、シーン10~シーン15のクリア率はかなり上がるはず;;;・・・。

●シーン13~シーン15
ザコ ヨロイ
ボス 黒子

ザコのヨロイはボスより気絶させやすいが、やはり強敵。最初がけっこう危険。タイムが65前後あたりからボス並に体当たりをさけるようになってしまう気がする。

黒子もボスなので、けっこう手ごわい。ヨロイに気を取られて黒子だから楽そうだと思ってるとあっさりやられる。倒したヨロイの数を数えておき、5体たおしたら、火の玉を出さないように注意しながらボスが下りてくるのを迎え撃つ。これもタイムが65を下回ると(?)、ヨロイと同時に下りてきてお手上げになってしまう。

●シーン16~シーン18
ザコ 黒子1 ダルマ2 カブキ2 カミナリ小僧1 ヨロイ1  
ボス カミナリ小僧

ボスがヨロイではなく、カミナリ小僧なのが大きな救い。さらにヨロイが1体だけなのもちょっと良心的。やさしくはないものの、ここまでこれれば、念願の1周まであと少し。

シーン19~シーン21は、ザコ 黒子でボス ダルマになる。

はじめて1周クリアできたときは、
6、7、13、15、22
でミスした。
2回目のミスがシーン7とあまり調子がよいとはいえず、シーン15であと1回。いままでの最高がシーン17だったので、これで1周クリアできるとは・・。