2011/02/21

マドゥーラの翼

マドゥーラの翼
サンソフト(サン電子)
ファミリーコンピュータ

主人公ルシアを操作して、全16ステージを進んでいくアクションゲーム。操作もしやすく個性的なアクションが楽しめる。音楽も良く、世界も独自の雰囲気で非常におすすめ!


■魔法

ステージ途中で、魔法を手に入れると使うことができるようになる。
スタートボタンを押し、セレクトボタンで選択する。

1回使うたびにMPを消費する。

フレイムソード(消費MP 10) 前に炎を出す。消費MPが少なく使いやすい。
マジックボム(消費MP 20) 上下に広がる弾を出す。上にいる敵にもダメージを与えることができる。
バウンドボール(消費MP 10)前方に弾を出す。
シールドボール(消費MP 150) ルシアの周りを回る弾を出す。
スマッシャー (消費MP 100)前方に炎のかたまりを出す。
フラッシュ(消費MP 500)画面全体にダメージ。攻撃力が高く、途中のステージのボスにも有効。

マドゥーラの翼(消費MP 1000) マドゥーラの翼をとったあとで下+Aを押したままで空を飛べる。

アイテム

ルシアのHPとMPは、アイテムをとることで上限がアップする。扉の先にあるつぼは最大HPが+500。本は最大MPが+500。また、敵を倒したときにも最大HPや最大MPが100アップするアイテムを落とすことがある。どちらも5000が最大値になる。

ソードを取ると、剣の攻撃力がアップする。
ブーツを取ると、ジャンプ力がアップする。
ソード、ブーツ、魔法は、アイテムを取るたびに3段階に強さがアップする。

ボス

ステージの出口に入るとそのステージクリアとなるが、そのステージのどこかにいるボスを倒したあと、その先にある宝玉を取らなければ、その扉が開かない。

アイテムを取る→ボスを倒して宝玉を取る→ゴールの扉に入る

が基本的なステージの流れ。

ボスには、魔法を連発して使うと楽になることが多い。MPはゴールすると最大まで回復するので、ボス戦にすべてMPを使い果たしてしまっても大きな問題にはならない。

多くのボスはスクロールで消してしまうと、また最初から戦わなければならないような気がする(?)ので、スクロールで消えないように注意する必要がある。

ボスを倒したあとはその奥の部屋にある宝玉を取る。取るとHPが500回復する。ゴールするとMPは全回復するが、HPは回復しない。

多くのボスは、その後のステージでなんとザコとして大量に出てくる。これも面白いところだが、そのような敵には戦わずにできるだけかわすのが基本。

コンティニュー

このゲームには、コンティニューがある。ゲームオーバーになったあと、セレクトボタンとスタートボタンを同時に押すと、いままでいったことがあるステージをセレクトできる。ルシアの最大HPや最大MP、取ったアイテムもそのまま残る。ただし、コンティニューしたときのHPは、ルシアの最初のHPの1000から始まる。(MPは最大まで回復している)

後半回復がないステージでHP1000というのはかなりきつい。そのため、ゲームオーバーになった最高のステージからはじめるのではなく、回復のあるステージから始めて、最大までHPを回復してステージをすすんでいくのがおすすめ。クリアしたステージは、宝玉を取っているので、ボスと戦わなくてもいいため、比較的楽にゴールすることができる。

前のステージで取り逃したアイテムも、このように取ることができる。

リセット

ステージのなかでは、詰まってしまうこともある。敵が出ている場合は敵に当たっていけばゲームオーバーになるが、敵が出てこないところで詰まってしまったら・・??実は、そういうときはリセットを押す。そして、コンティニューする。リセットを押してもルシアの強さやアイテムが失われないので、気軽に押すことができる。

ステージ攻略

●ステージ1

最初は、ソードを取るまで攻撃力が低いため、敵とは戦わずにジャンプでよけていく。扉の近くに敵がいる場合は、いったんもどってスクロールしてからいくと敵がいなくなることも。ここでブーツ、ソードをとってから、3つ目の扉に入るとボス、ホッペグがいる。ホッペグは、剣で攻撃していれば楽に倒せる。

ステージ2

ここではじめてスライムのような敵ニュールがでてくる。

ニュールは動かずしゃがんでいればあたらず、そこで剣を振り続ければ、どんどん倒すことができる。しかし、どんどんくるので、なかなか先に進めない。ニュールが後ろからだけくるようなときにおもいきって一瞬の隙を突いて動くと、先に進むことができる。攻撃力が200もあるので、ここでは無理せず、確実に進む。ニュールを倒し続けていると、最大HP、最大MPが増えるアイテムも落とすことがあるので、いつのまにか最大HPMPが多くなっていることもある。

1画面に出てくる敵の数は、場所によって決まっているので、1方向に固まったときに、そのままどんどん逃げていけば、これ以上はニュールが出ずにどんどん先に進むことができる。

滝が2つあるが、落ちてもゲームオーバーにならないかわりに、ニュールがたくさんでる地帯に落ち、そのさきの扉に入るとスタートあたりに戻される。2つ目の滝には、回復アイテムか最大HPが上がるようなアイテムのようなものがあるが、取るのがとても大変なので無理に行く必要はない気がする。

ここのボス、マントスカルは、動きが速いが、剣を当てると動きが止まるので、そのまま剣で攻撃し続けると楽に倒せる。

ステージ3

複雑な道のりのうえ、最下層の左側に落ちてしまうと戻れず、そのさきにはゴールの扉しかなく、ボスを倒さずにそこに落ちてしまうと詰まってしまう。ここでは、初めての魔法、フレイムソードがあるので、ボスと戦う前に取りたいところ。ボス、ニギトには、フレイムソードがあたる距離を一定に保つように後ろに戻りつつ、攻撃を出していけば楽。

ステージ4

マジックボムがある。

ここでは、つり橋があるが、つり橋のロープに注目。ロープがかかっていない部分は、落とし穴で、下に落ちてしまう。

ここではじめて回復の女神像がある。水のところにいくと、どんどん最大HPまで回復する。

ボスのスネイサは、距離を保ちながらマジックボムかフレイムソードをあてていけば楽。

ステージ5

城のステージ。かなり良い曲。
ボス、ザードフライはステージ4のボスと同じ攻略が通用するが、より手ごわくなっている。

ステージ6

スライム、ニュールが再登場する。しかも、今回はニュールがいるところで、細かいジャンプで足場を渡っていかなければならないので慣れないとかなりの難関。ここでダメージをうけると、下に落ち、結果スタート地点に戻されてしまう。うまく、まとまってくれれば、楽に突破できるのだが・・・。

しかし、スタート地点には回復の女神像がある。ここで何度も回復させることができる。しかもニュールとの闘いで最大HP,MPが上がることが多い。ここでニュールの練習をすることができる。ここではあせらずゆったりした気分で進む。

その先また、細かい足場があるが、ここではいままでのボスがでてきてやはり手ごわい。ここでも落ちるとスタートからやり直しになる。

ボス、ペラスカルは、マジックボムで攻撃する。なかなかあてづらいが、ペラスカルがスクロールで消えてしまわないように注意。

ステージ7

最初の穴は行き止まり。次の穴にとびこむ。
ボス、ガグズールはけっこう手ごわい。攻撃力が高くなってきたフレイムソードで一気に攻撃するのがいいかもしれない。

ステージ8

複雑な城。
とちゅうにヒヨコが出てくる部屋がいてそのヒヨコを取ると・・・!?(攻撃したらダメ!)
このステージでフレイムソードが3つそろう。

ボス、ブニョンにはフレイムソードがいいような気がするが、意外とあたりづらいので別の魔法もいいかもしれない。

ステージ9

ボスの前に回復があるのがうれしい。ボス、ジョイライマーは、怪しげな音をたてて、派手で強そうだが、ジャンプでかわしながらフレイムソードを当てていくとかなり楽に倒せる。

このステージにはフラッシュがある。

ステージ10

ボスは、ザコの虫、ノマージ50匹。けっこういっぱいいると手ごわい。シールドボールがいいときがあるが、シールドボールは攻撃力が低いわりに消費MPが大きい。最終的にはソードで戦うことに。ソードが一番強くても1撃ではたおせない。ちがう戦法があるかも。

ここでは、回復の場所が非常に重要。HP1000の状態で行けると便利。最初にステージ7のボスだったガグズールがでてくるのでジャンプでよける。その先は、クラゲがでてくる通路からはいって下にいったところにある。

このステージにもフラッシュがある。先ほどのクラゲが出てくるところよりさらに下の下から入ると、フラッシュがある扉にたどりつく。ここまででフラッシュを2段階目にしておくと、これからのボス戦でかなり役に立つ。

ステージ11

ボスはブニョン2。倒したあと、分裂して襲い掛かってくる。最初はフレイムソードで攻撃し、分裂したらフラッシュをつかって倒すといいかもしれない。

ステージ12

コンティニュー直後のHP1000の状態でクリアはかなり難しい。その場合は、いったんステージ10まで戻って回復してからいくと楽。

つり橋はロープがないところは落ちるので注意。とくにここで落ちるととても戻されるのでかなり痛い。

ボス、バイフォースは、そのまま戦うと強敵だが、フラッシュを連発させると楽に倒せる。

ステージ13

ここにも回復がある。スタートして1本道の出口を抜けたあと、階段状になったブロックをのぼっていき、ニュールが出てくるところの右の扉に入る。扉が2つ並んでいるところに回復があるのだが、左の扉はボスで、右の扉が回復になっている。そのまま近いところから入ると回復する前にボスになるので、ボスを倒す前は注意。

ボス、ボスパイドは、よく見るとけっこう見切りやすいかもしれない。余裕がないときはフラッシュ連発も有効。

縦に進むところでニュールがいっぱい出てくる場合は、隙を突いてどんどんジャンプで進んでいったほうがいい。うまくいくとニュールが後ろでかたまってくれるのでそのまま逃げていける。

ステージ14

ボス ブニョン2が2匹。2匹いるのでかなり手ごわい。ステージ11同様、最初はフレイムソードで攻撃し、分裂したらフラッシュをつかって倒すのだが、残りMPはかなりぎりぎりになるので、ボスの中でここが一番難しいかもしれない。さらに、スクロールの加減で3匹目がでてきてしまうこともある。

ステージ15

ボス、バイフォースはステージ12同様、フラッシュを連発させると楽に倒せる。
このステージにも回復がある。

ステージ16

最終ステージで、けっこう気をつけなければならないところが多い。

まず、上の足場をジャンプで渡っていくのだが、うっかりそこで落ちてしまうと、回復できずにボスまでいくことになる。コンティニューしたあとのHP1000ではきわめて難しいので、その場合落ちたらリセットして(または敵にわざとあたって)あらためてコンティニューしたほうが楽。

上の足場ではステージ1のボスだったホッペグがたくさん出てくる。フレイムソードをつかってすばやく倒していくのがポイント。ダメージを受けるとそのまま下に落ちる危険があるので、剣で戦うのはリスクが大きい。フレイムソードが届かないところにいるときには、スクロールで消していくこともできる。

なんとか突破したら回復がある。

そしてそのあとも難関、ニュール地帯がある。ここは上にのぼっていかなければならないうえに非常に多くのニュールが出てくる。ここは横に移動するのではなく縦に移動するので高さが変わると、移動してすぐあとだとしゃがんでいてもダメージを受ける可能性が高くなる。

ここでは多少のダメージ覚悟でいっきにジャンプで足場をのぼっていく。テンポ良くジャンプボタンを押してポンポンポンと休みなく上の足場に移っていく。すると、ニュールがまとまってくるはず。上から右へいく通路まで着たら一安心。あとは下に下りていくだけになる。

ここでマドゥーラの翼をとると、ニュールを含めすべてのザコ敵が姿を消し、かわりに上から炎が降ってくる。

マドゥーラの翼をとると、「下+A押したまま」で空を飛べる。そこで、上の足場を目指すのだが、飛んでる途中で上から降ってくる炎にあたると、下に落ちてしまう。マドゥーラの翼は消費MPがなんと1000なので、あまり失敗できない。4000台のMPが残っていても、3回しかチャレンジできない。下にいるときにMPが1990以下だと、リセットコンティニューするしかない。

どうするか・・・、とゆうと、いまのところ、運よく、としかいえない;;とはいえ、なにか良いタイミングの取り方があると思う。

運良く上の足場までたどり着いたらさらに上に普通のジャンプで上っていく、すると、ドラゴンの姿が見える。これが最終ボス、ダルトスになる。パッケージにかかれている敵だと思うのだが、ダルトスが変身した姿というかんじになっている。ここでダルトスがいる足場に乗り移らなければならない。ここもけっこう難しく、タイミングがわるいと炎に当たって下に落ちて、その繰り返しでHPが減っていくことに・・・。

無事ダルトスがいる足場に着いたら、足場の中央あたりジャンプしながら剣を出していくと、攻撃が当たる。何回も繰り返して攻撃していく。けっこうダルトスの攻撃は当たらない。

見事倒しても、まだ続く。 さらに上にマドゥーラの翼を使って飛んでいかなければならない。ここで最低1000以上のMPが残っていなければならない。マドゥーラの翼で飛べる時間には限りがあるので、ここはすごくギリギリになる。ここで失敗しMPが990以下になると、詰みとなり、リセットコンティニューしなければならず、今度は静寂の中ダルトスと戦わなければならない。

見事上の扉に入ることができたら、ハッピーエンディング。

ここでさらに注意点。マドゥーラの翼をとったあと、上から炎が降ってくるときに、ニュールでHPがたくさん減ったからといって戻って回復のところにいってはならない。そうすると、ダルトスが消えてしまい、そうなると上の扉にはいってもエンディングにならず、扉を出てしまう。こうなると、詰みとなって、やはりリセットコンティニューしかない。ニュールでHPが減った場合は、マドゥーラの翼をとる前にもどって回復してあらためてニュールに挑戦するのが良いと思われる。ダルトスがそこにいるうちに飛んでいかなければならないようす。

マドゥーラの翼をとった後、下+A押したままで飛ぶというのは、説明書がないのと攻略サイトを見ないようにするのが目標だったので自力で見つけるしかなかった(ここでの名称は自力クリア後Wikipediaを参照。ありがとう★)。どこにも行けなくなったので、一番最初の4つの扉のうちなにもないところでいろいろしていたら、MPが減っていることに気づき、さらにいろいろしてたら、ルシアが飛ぶところがあることに気づき、そうこうして下+Aを押したままで飛べるということを見つけた。(ちなみに、それまでは途中の壁にスマッシャーを撃って壊そうとしたり、途中のランプみたいなものにフレイムソードで火をつけようとしたりなどした)

マドゥーラの翼で飛ぶのを2回しか失敗できない(MP5000で一回も魔法を使わなければ3回)のはこのゲームで一番シビアなところ。マドゥーラの翼最大の敵はマドゥーラの翼かもしれない。

それでもテンポ良く進み、回復場所が適度にあるなど全体的に良いバランスのゲームでかなり楽しいゲーム。ノーコンティニュークリアも達成できた★