2010/07/26

スターソルジャー

スターソルジャー
ハドソン
ファミリーコンピュータ

派手でとても勢いがあるシューティング。かなり連射が必要。音がとても良く、爽快感がある。


全16ステージ。ショットは空中、地上両方に効果ある。各ステージ最後のスターブレインを破壊するとクリア。4ステージごとにビッグスターブレインが登場する。

とても大きい上、まわりの砲台をすべてたおさないとコアを破壊できない強敵。ボスは一定時間たつと逃げてしまい、また、ステージの中盤からやりなおさなければならないので、いそいで連射でたおす必要がある。

■パワーアップ


地面にある丸いSと書いてるところを破壊すると、パワーアップアイテムが出てくる。パワーアップアイテムを取ってパワーアップできる。ただし、1度に出せるパワーアップアイテムは1つなので、出たパワーアップアイテムをとる前にSを破壊すると、前に出したパワーアップアイテムは消えてしまう。

1段階 自機のスピードアップ
2段階 下にも弾が出るようになる。前方2つ、後方1つ。
3段階 バリアがついて、5方向に弾を出せるようになる。最高装備。

バリアは5発の弾を防ぐことができるが、1発あたると、5方向の弾が、2段階目と同じ前方2つ、後方1つになる。

最高装備では、自機のすぐ前方に1つの弾になってしまう。それ以外では、耐久力の高い敵には2発同時にあてることができるため、有利な場面も多い。最高装備のほうが有利な場面もかなりあり、むずかしいところ。

また、バリアは弾を防げるが、体当たりは防げないのも大きなポイント。



敵は倒すと次の敵が出てくる仕組みになっていて、出てくる敵の順番が決まっている。
特に手ごわいのが画面横からいきなりすごい速さでやってくる敵。その軌道上にいたらほとんどよけれない。この敵のことを考えて、通常は画面下中央の位置を基本にしたほうがいいかもしれない。

また、もっとも手ごわいのが上から高速で降ってくるオレンジ色の敵。これには気合で連射しながら集中して敵を見て、たおしたり必要なら避けたりする。画面端あたりで小さく動きながら対処するのもいいかも。いずれも体当たりなのでバリアが効果ないのがきつい。

地形の下

地形の下にもぐりこむことができるのもこのゲームの大きな特徴になっている。ある決まったところから地形の下に入ることができる。下に入っている間は、攻撃できないが、敵にあたらない。これを利用して敵を避けることができるが、出るところで敵や弾でいっぱいになって困ることや、地形の上のアイテムを取れなかったりと、マイナスの部分もある。入る場所に意図せず入ってしまうことも。

ボーナス

得点は、5万、20万、50万で1UPする。

地上の決まったところで、何発も撃っているとZと書かれたブロックが出現する。これを破壊するとボーナス。ステージごとに1個目は500点、2個目は1000点、3個目は4000点、4個目は1万点、5個目は4万点、6個目以降は8万点にもなる。

青い顔のラザロを合体前に連射でたおすと8万点。これはきつい。

ステージ最後のボス前には大きな目玉の地上物デライラが2つ置かれている。これを2つ同時にたおすと8万点。最高装備でないとできず、かなり連射が必要で、そこで出てくる敵によっては狙えないことも多い。

他にもさまざまなボーナスがあるがかなり難しい。。より優れたページにくわしく載っていると思われる。。。

誘導弾

ステージ13から、バリアをつけているときにかぎり、弾を出す敵が、誘導弾を出してくる。

これはよけるのがかなりきつく、よけていると敵の体当たりに当たる可能性も大きくなるため、バリアをつけずに進んだほうが楽かもしれない。私はステージ13以降はバリアをつけないようにして進めたときになんとかクリアできた。けっこうむずかしくギリギリのクリア。。。それまではクリアは難しいと思っていただけに、クリアできてとてもうれしい★