2010/06/26

わんぱくダック夢冒険

わんぱくダック夢冒険
カプコン
ファミリーコンピュータ

ゲツメンステージの曲がすばらしい。手堅いつくりのアクションを楽しめる。


コンティニューがないので、最初難しく感じる。しかし、回復アイテムや1UPがところどころに隠されているので、確実に取っていけば、再チャレンジ回数も多くなり、余裕ができる。ステージもボスも一回突破できれば、次も突破できるようなつくりになっているため、慣れるとクリアしやすくなる。

■ステッキ

スクルージは、ステッキを使ってハイジャンプしたり敵を倒したり石をどけたりする。

ジャンプ中に下+Bで下突きができる。これで敵をたおしたり、特定の岩を壊すことができる。
また下突きしながら地面についたり、敵をついたりすると、高いジャンプができる。
ただ、地面のかどだと、あぶないのか下突きでおりてくれない。かどではなく、真ん中を狙っておりる必要がある。

物に向かって横+Bでステッキを振って物を打つ。これで障害物をどけたり、宝がでたりする。障害物を飛ばして敵をたおすこともできる。

難易度選択

タイトル画面で難易度を選択できる。
EASY(イージー)=HP1つ減るのに2発かかる。
NORMAL(ノーマル)
DIFFICULT(ディフィカルト)=無敵アイテムが出ない。ケーキがほとんど出ない。出ないアイテムは代わりにダイヤが出るので、ディフィカルトが最も高得点になる。

敵が多くなったりはしないため、ノーマルがクリアできれば、ディフィカルトもクリアできる。

お金とアイテム

アイテムは宝箱にあったり、空中に隠されていたりする。空中に宝箱が隠されていることもあり、足場にもつかえる。宝箱はステッキで開ける。

ステージにはたくさんの宝が隠されている。
小ダイヤは2000ドル
大ダイヤは1万ドル
赤大ダイヤは5万ドル
秘宝は100万ドル
ボスを倒したあとと、ランチパッドで自宅に戻ったときに、トータルに加算される。
トータルで1000万ドル以上集めることが目標。

ソフトクリーム=HP1回復
ケーキ=HP全回復

ランチパッド(??)

ステージ途中ランチパッドが待っていて、話しかけると、自宅に戻してくれる。これで今まで集めたお金がトータルに加算され、さらにまたそのステージに行ったときにはそのステージの宝が復活している。これはスコアアップにかなり重要で、ステージごとにいつ戻るかの作戦をたてるのがおもしろい。

また、1度だけランチパッドで戻っているときに、雲の上で大ダイヤがたくさんでてきて取れるボーナスみたいなシーンが見れたが???条件は不明。

ボス

ボスは5回下突きを当てればたおせる。ダメージを与えた後、点滅して無敵になり、このときにあたると、ダメージ受けるので注意。

ステージ攻略順とHP上限アップ

5ステージは自由に選べる。しかし、まずはHPの上限をあげるのがポイント。最初は3だが、最大5まで増やすことができる。HPの上限をあげるアイテムは、トランシルバニアとヒマラヤにある。

アンダーグランドでは、入口でトランシルバニアにあるスケルトンのカギが必要になり、そのままトランシルバニアに行くことになる。このことからアンダーグランドの前にトランシルバニアを攻略しなければならないように思える。しかし、実は、アンダーグランドでカギが必要というメッセージを聞かなければ、最初にトランシルバニアに行ってもカギの場所には行けない。

カギの場所は、意外と近く、最初の場所にある鏡に入ればカギのある部屋に行ける。カギを取ると、そのまま自宅にもどる。ただし鏡に入ってもどったときには、取ったお金はトータルに加算されない。

しかし、ここで重要なことがある。ボスを倒していなければ、そのあとまたトランシルバニアに入ると、アイテムが復活している。1UPも復活するのが大きなポイント。1UPを取る→鏡で戻る を繰り返すと、ストックをどんどん増やすことができる。(HPの上限をあげるアイテムは1度きり)ボスを倒した後だと復活しないので、実は、トランシルバニアを選ぶ前に、まずアンダーグランドに行ったほうが得(このことがわかるまでは 1トランシルバニア→2ヒマラヤ の順番でクリアした)。自宅に戻ったときストックが少なくなっていたら、このトランシルバニアに行って持ちなおすことができるため、結果、トランシルバニアを最後に残しておくのが一番安全といえる。

ストックは最大9まで。9の時に1UPをとっても効果がないので、そのときは1UPをださないようにしておくと、あとでミスしたときに取ることができる。

ここでステージ攻略順は、まずアンダーグランドに行って、入口でトランシルバニアに行く。そのときにHPの上限を1つあげて、ついでに近くにある1UPも取ってから鍵を取ってもどる。そのあとヒマラヤに行ってHPの上限を1つあげて最大の5にする。ヒマラヤは、最初敵の攻撃が激しいので、HP4で行ったほうが無難。最大の5になったら、あとは好きな順番でステージを攻略できる。この方法だと、難しいトランシルバニアのボスもHP5で挑むことができる。

■ステージ紹介

アマゾン

先頭にあり、ステージ終盤の「ボスは下突きでたおせるよ」というメッセージから最初のステージのように見えるが、実は一番むずかしいステージの気がする。しかけも難しく、敵もてごわい。さらに途中回復アイテムが少ない気がする。上限が最大になってから行ったほうが無難。

まず、下にいくと洞窟になり、その真ん中に1UPがある。ところが、上と下にトゲがある。下のトゲはステッキをだしていけばいいが、高いジャンプのため、上のトゲに当たらないようにするにはコツがいる。ハイジャンプしたら上のトゲに当たる前にボタンをいったん離すと、上昇がとまって上のトゲにあたらない。そのあとすかさず下+Bでステッキを出し、下のトゲをさける。そしてまた上昇するのでまたボタンを離してすぐに下+Bでステッキを出す。これで1UPのあるところまでいける。ディフィカルト以外であれば、ここにケーキもでるので、ダメージを気にせず進んでもかまわない。とったらまた、上下にトゲがあるので、同じようにして突破する。

上のツタがいっぱい並んでいるところでは、真ん中のツタはさらに上に登ることができる。ここでは、得点5万ドルの赤ダイヤがある。

スタートから右端までいくと、さらに上に行くことができる。
上にのぼると、花2つあるところに宝箱があるが、これはソフトクリーム。ここまででダメージを受けていたらとりたいが、取るときには、ハイジャンプしないで下の花を普通のジャンプでぎりぎり超えるとダメージを受けない。

そのあと、足場の少ないところでハチがどんどんでてくるところが難関。途中スクルージを乗っけてくれるランチパッドが操縦する乗り物がでてくるが、乗るのはジャンプしてロープのところまでいけばいいので楽なものの、そのあとタイミングよくおりないと、そのあとから飛んでくるハチにあたってしまう。ここはよけるのはかなり難しいところ。

のぼると、さきほど、スクルージを乗っけてくれた(たいへんな目にあったが)ランチパッドが待っている。ランチパッドがいる上のところにも通路があり、ダイヤが見つかる。

せまいところで大きな玉が後ろから迫ってくるところが難関。途中地面にもトゲがあり、タイミングよくジャンプ→すぐに下突きして切り抜けなければならない。かなりシビア。

そのあと、上が開いたところに宝が出現するが、この宝の上でハイジャンプして上を押すと、上に隠れていたツタにしがみつくことができる。このまま行くとすぐボスになる。しかし、これだと、1UPと5万ドルのダイヤが取れなくなってしまう。

クモとやりを投げてくる敵が出てきてけっこうきつい。途中クモのあとでやりなげの敵がどんどん出てきてなかなか進めないところでは、とにかくまずクモのところを進んでからからやりなげの敵をよける。

いきどまりで石像が、この先に行くには30万ドルを払う必要があるといい、実際払うと、リフトを出してくれるが、払う必要はない。ちょっと戻ると、やりなげの敵がこちらに向かってくるので、これを下突きすれば、ツタに届くので先に進むことができる。

のぼったところで1UPと5万ドルダイヤがある。その先天井が崩れてくるので、止まらずに進み、地面の障害物は小さなジャンプで越える。けっこうタイミングが難しい。最後赤いブロックは横+Bでとばす。これでようやくボスに。

ボスはHPがあればそれほど強くない。慎重に下突きを当てる。ジャンプして着地したあとが当てやすいかもしれない。ちなみに地震のときに下突きで地面に降りると、下突きを解除される。

トランシルバニア

最初の鏡はカギへの道で、取ったら自宅にもどる。アンダーグランドの情報を聞く前は入れない。

まず、最初の分かれ道は、上に登る。上にのぼったら、ヒューイが敵に捕まっているので敵をたおして助けると、ここには幻の壁があるらしい。実は、このヒューイがいたところをずっと右にいくと、さっそくその壁があり、壁をすりぬけると、HPの上限をアップさせるアイテムがある。

とちゅうのミイラはつながれている爆弾?をたたくと倒せるのでミイラが向こうにいったときに横+Bで爆弾をたたく。

HPの上限をアップさせたらその上に行くと、宝が上に浮いている。これは1UP。これをとるためには、横にある、丸い石をたたいて飛ばして宝箱に当てる。これで1UPを出すことができる。あとは消える前にいそいで取る。

すぐ近くに鏡があるが、これは3連トロッコに行く鏡。3連トロッコはかなり難しい。そのまま乗っていると落ちてしまう。その前にジャンプしなければならないがタイミングがシビア。実は、クリアにこのトロッコを乗る必要はない。先には1UPもあるが、それ以上にミスする危険もある。ただし、スコアを高くしようとすると、乗っていかなければならない。

この鏡の壁も通り抜けることができる。これがボスへの道。さらに2つ鏡があるが、右に入る。

ちなみにスタートから右に行くと、宝がけっこうある。ゴーストが出てきてけっこう大変。ゴーストが狭い通路で出るところでは、ゴーストは最初大きく上にいくので、その最初に上に行ったところを抜ける。

棺おけは横+Bでたたくとダイヤがでるものと、ゴーストがでるものがある。よろいも頭をたたくと、アイテムがでるものと、頭が落ちてくるものがある。ノーマルではよろいの頭はケーキが出ることが多いが、ディフィカルトではダイヤがでることが多い。

トロッコを突破した後はいったん下にいって宝をとってから上にもどり、右へ進むようにすると効率的。

ステージはやさしめだが、ボスは、一番手ごわい。
低めの位置で飛んでいるときは、ハイジャンプで届くので当てる。
高い位置で飛んでいるときは、着地するのを待って、着地したら、ボスの背中に下突きを当てるかんじで飛び越えて当てる。遠いところに着地したら無理せず下のカミナリをジャンプでよける。

アンダーグランド

まず、入口でカギを探しにトランシルバニアに行くことになる。これをしないと、トランシルバニアでカギへの鏡が開かない。

宝が入った木の箱はたたくとダイヤが出てくる。

最初の分かれ道は、下がボスへのルート。右に行くと、ダイヤがある。

下へいくと、実は左の壁をすり抜けることができ、その先には1UPがある。さらに左に行って下に行くと、左のほうに3つ隠し宝箱がでる。これをつかって左の壁の上に行くことができ、さらに1UPがある。しかし、これをとると、隠し宝箱のダイヤ(すべて1万ドルダイヤ)がとれなくなるので、極限までスコアを高めたい場合は1UPよりダイヤをとることになると思われる。

ここから下か右かの分かれ道だが、最初は右にいく。下へいくと、ランチパッドがいて、さらに先にあるシーソーに乗ると、もうボスのところに行くしかなくなる。
そのまえに右に行って鉄球をこえて、上にのぼり、さらに右にいくと、サンタクロースが回復アイテムを投げてくれる。そのさき下突きで敵を乗り継ぎ進むと、大きな宝箱がある。これには隠された秘宝が入っている。これは100万ドル。重要なアイテムになる。このまま右にいって下にいくと、もどれず、ボスと戦うだけになるので、ハイスコアを目指す場合には、この秘宝をとってから左に戻って、ランチパッドに会いに行く必要がある。

ボスは慣れないと強敵だが、コツをつかむと結構楽。丸まっている間は攻撃が効かないが、かならず中央で止まる。その中央にいるときに下突きをして近くにおりる。そのあと、どちらに転がるかはわからないが、こちらに転がってくると仮定して中央を飛び越えるようにジャンプする。すると、こちらに転がってきたときはそのジャンプでかわせるし、向こうに転がったときにも当たらないので、安心してジャンプできる。

ヒマラヤ

雪のところで下突きをすると埋まってしまう。そのため、雪の上ではハイジャンプできない。ハイジャンプするには普通の足場か、敵の上、氷の上などが必要になる。
まず、飛びながら向かってくる大きなウサギが強敵。どんどんHPが減っていく。HP3だとけっこう厳しい。

最初に分かれ道があるが、右にいく。右には1UPやダイヤがある(ちなみに下にいくとボスに速くいける)。右端までいったところで、くぼみにはいると、落とし穴になって下に落ちる。その前にくぼみを飛び越えて宝箱を取っておく。ここにはソフトクリームがある。

1UPは落ちたところの左にある。左と右は下のロープを使って行き来できる。

さらにおりたら、ランチパッドがいる。とりあえず気にせずさらに下に行く。そこからずっと左にいくと、ブンパダックが先で迷子になったというメッセージが。そのとおり左に進むと、氷のかたまりのところにいる。これは赤いブロックを壁に向かってとばして、その赤いブロックの上でハイジャンプしてそのブンパダックを下突きすると助けることができる。助けるとお礼にHPアップのアイテムが入った宝箱を出してくれる。

ここからもどるには、地面が雪のためハイジャンプできず、ミスしないともどれないように思えてしまうが、地面ぎりぎりジャンプで向こうの足場に乗ることができる。

ここから右端までもどってから上にあがり、また、左に行く。左と上の分かれ道があるが、左はクモをよけるのが困難なうえに、あるのは1万ダイヤ2つだけ。ちなみにこれを無理に取らなくても1000万ドルいくことができる。

上にいくと鉄球があるが、下のくぼみに入るとかわせる。

さらに上に行ったところでは、左上の壁にのぼることができる。登った後は、横+Bでブロックをとばして先に行くことができる。

右に行くとリフトがあるが、先にいってしまってもハイジャンプで届く。また、そこからもどることもできる。

ボスは、冷静に見るとけっこう攻撃をかわしやすい。氷がふりおわったあと下突きする。

ゲツメン

複雑で敵もやや手ごわい。1UPが見つからない。HP5で行くのが無難。

ボスのところに行くには、ギズモダックのリモコンが必要で、ギズモダックのリモコンを手に入れるには、エンバンのカギが必要なので、まず、エンバンのカギを見つける必要がある。

エンバンのカギは左のほうにある。途中、敵が挟まって少しずつ向かってくるところがあるが、出てくるまでじっと待っている。出たらすぐかわして進む。戻りすぎるとまたやってきてしまうので、あまりうしろにもどらないようにかわす。

エンバンのカギの近くにランチパッドがいる。いつ自宅にもどるか悩むところ。

最初上に行った後、右に行き、そのあとずっと上にいくと、隠された秘宝のある場所にいける。空中に浮いた足場はトゲばかりなので、常に下突きですすむことになる。

その隠された秘宝のあったところから下におりて左のところにギズモダックのリモコンがある。敵が3匹いて、とりづらいが、右端の敵を下突きで倒したあとすぐ右に逃げるように飛ぶと、ダメージを受けない。

あとはスタートの階層までもどって右にすすむと、ギズモダックが壁を破壊してくれるのでボスのところまでいける。

ボスは、中央にいるときが狙い目。ボスが点滅しているときにあたるとダメージ受けることにかなり注意する必要がある。

すべてのステージをクリアすると・・・。

トランシルバニア

ボスの場所は、最初のボスと同じ。ボスが出してくるコウモリをステッキで踏んでボスのところまでハイジャンプしてステッキを当てる。

このあと、グラムゴールドと競争になるが、けっこう余裕がある。また、負けても1ミスするだけなので安心。

■エンディング


実は、隠された秘宝を2つそろえ、1000万ドルを超えた場合、エンディングがちょっと変化する。ことばもグラフィックも若干グレードアップし、ベストエンディングとなっている。1000万ドルは、ステージ中のダイヤを取っていき、さらに、ランチパッドがいるステージでは、集めたあとでいったん自宅にもどって、再びきたときにまた取る、というふうすると、集まりやすい。