2012/02/18

アラジン

アラジン
カプコン
スーパーファミコン

紫系統の色使いがきれいなグラフィック。テンポよく進むアクション。回復が要所に配置されているなど親切なバランス。赤ダイヤを集めようとするとけっこう手ごたえがある。


■操作

Bでジャンプ
Aで持っているリンゴを投げる。リンゴはつぼからでることがあり、1個とると5個ストックされる。
Yを押したままでダッシュ
布をもっていればRを押したままでホバリングができる。布はステージ置かれていたり、宝箱に入っていたりする。

足場の端にしがみついて登ることができる。多くのアクションゲームで しまった;と思う場面でもつかんでくれて助かる。

棒のように細い足場には立つことはできないが、ジャンプの支点につかえる。そのときジャンプボタンを押したままにしているとハイジャンプができる。敵やつぼでも踏むときにジャンプボタンを押したままにするとハイジャンプになる。

バーにぶら下がって振り子のように動くが、最大の高さでジャンプするとハイジャンプになる。

ルーレット

ステージ中にある宝箱を開けると、黄金の虫(スカラベ??)が飛んでくる。これをうまくキャッチし、そのエリアのゴールまでいくと、ブレイクタイムでルーレットができる。1UP、2UP、小さなハート、大きなハート、ジーニーの顔がある。ジーニーの顔はハートの上限が増える。ハートの最大のときにハートを取ると1UPする。

ジーニーの指がさしている瞬間をねらってボタンをおすと、それを取ることができる。特に2UPは青くて目立つので狙いたいところ。

パスワード

ステージをクリアするごとにパスワードが表示されるが、キャラクターの顔が4つなので、模写するか名前がわかっていればそれを書く。

ゲーム中のテキストから推測すると、

王女は「ジャスミン」
プレイヤーは「アル」
猿の「アブー」
ランプの精「ジーニー」
ひげがいっぱいなのが「国王」
敵で悪そうな顔をしているのが「ジャファー」
・・かな??

ちなみに、私が書いた手書きパスワードは、
アラジン(その2)[手書きパスワード編]に。

ダイヤ

ダイヤを100個集めると、ハートの上限が1つふえ、全回復する。最大は10だが、ハート10のときに100個集まっても全回復する。赤ダイヤは3個分。

赤ダイヤ

ステージには10個のダイヤがあり、ステージクリアの時に取ったダイヤが表示される。
ステージ1~6+ボーナスステージの計70個の赤ダイヤがある。

赤ダイヤをいっぱい集めると、いつもと違ったスタッフロールになる。(60個集めたときになった)これは、真のエンディングというような意味合いではなく、やりこんだ人向けのボーナスという印象。

さらに70個パーフェクトでとると、スタッフロールはたくさん赤ダイヤをとったときと同じだが、スタッフロールのメッセージが1つ変わっていて達成感が大きい。

赤ダイヤの場所と取り方のメモ

●ステージ1

▼エリア1 (4個)

1.棒にぶら下がって最大でジャンプで上の足場に乗る。そのあと、つぼでハイジャンプしてとる。つぼのジャンプに失敗しても、つぼはスクロールさせてもどれば復活する。ここでぶら下がり最大ジャンプの練習ができる。
2.弓矢を撃ってくる敵の上。3つ小さな足場の先。
3.ぶら下がり最大ジャンプで上の足場に乗った先。
4.4つのタルがあるゴール前、その横の高い小さな足場からホバリングして取る。とりのがすと取れない。

▼エリア2 (2個)

5.弓矢を撃ってくる敵がいる高い足場からホバリング。
6.階段の最上部でホバリング。

▼エリア3 (4個)

ここには1UPがある。少し取りづらいが、ここを取っておくと、その先何度もやりなおしができる。まず上の足場にぶらさがり、右を押して下のバーに飛びうつるが、移ったときに、さらに横を押していると落ちてしまうので、移ったら横を押さず、ぶら下がりを確認してからジャンプして1UPをとる。あとは普通のぶらさがりジャンプで抜けることができる。

7.弓矢を撃ってくる敵が下にいるところの高いところからホバリング。
8.大男がいる高い足場からホバリング。
9.ブランコにぶら下がって取る。1UPをとっていれば、捨て身でとるのも・・。
10.2つの布ロープに乗らずに、高いところからホバリング。赤ダイヤを取ったらホバリングして左にもどれば無事。あらためて布ロープでわたる。

▼エリア4 (0個)

ボスは、左のタルにつま先立ちすると剣があたらない。剣をふりおろす動作のときにジャンプして踏む。そのあと剣を振り回して突撃してくるが、タルの左にいると当たらない。4回踏むとクリア。

ステージ2

▼エリア1 (6個)

1UPがある。コウモリを足場にしてのぼり、鍾乳石の先にある。同時にスカラベも取れる。ここは危険な赤ダイヤがたくさんあるので、この1UPは重要。コウモリはスクロールさせてもどると復活する。

1.鍾乳石が落ちた後、落ちた後できる石のポールに飛び乗りながら取る。このあと全回復の肉がでるので、ダメージ覚悟で突っ込むのも・・・。
2.コウモリを足場にして取る。
3.くずれる橋の上、コウモリを足場にして取る。
4.くずれる橋の下、足場をくずして取る。そのあと、足場にしがみついてもどるとかっこいい。
5.とがった足場の上。
6.5の上、鍾乳石の最大ジャンプで取る。

▼エリア2 (4個)

7.丸太の上、コウモリに飛び乗ってとる。
8.その先にもうひとつ、丸太の上、コウモリに飛び乗ってとる。
9.坂で落ちる丸太の上
10. 岩がころがってくるところでぶら下がると青ダイヤが見える穴がある。そこから落ちる(ホバリングしながらのほうが安全?)そこにはハートもある。

ステージ3

▼エリア1 (10個)

強制スクロールステージ。溶岩は一度落ちただけではダメージをうけるだけで上にもどる。そこで着地すればミスにならない。(さらに溶岩に落ちるとミス)そのため、ダメージ覚悟で思い切って取ることができる。

1.大ジャンプでとる。
2.足場にぶら下がって取る。
3.上下するとがった岩の上
4.坂の足場ぎりぎり
5.足場にぶら下がって取る。
6.とがった岩からもどってとる。
7.とがった岩の横。
8.上下するとがった岩の横。
9.上にあがる足場の横。
10.上下するとがった岩の近く。

▼エリア2 (0個)

やや先を急ぐかんじで右側にいるようなかんじで、慎重に操作する。

ステージ4

一番好きな雰囲気のステージだが、穴が多く、クリアにはこのゲームで最も難しいステージ。

▼エリア1 (3個)

途中ジーニーが出てきて、いろいろな種類の足場を出すところが最難関。トランプに乗るときはジャンプボタンをおしたまま、リングを出したときは必ず右向きでつかまるようにする。ちなみにあと1機になったらいちばん簡単な雲だけをだす気がする?

1.動く足場の下、敵に乗って取る。
2.その先、同様に敵に乗って取り、先の足場にしがみつく。
3.大きな輪が2つあるところで、2つ目の輪のところに目立たないがある。ぶら下がり最大ジャンプで取る。

▼エリア2 (4個)

4.ぶらさがりバーの先
5.ぶらさがりバーの上
6.ぶらさがりバーの下、着地後は敵を足場に
7.敵を足場にして穴の上をとる

▼エリア3 (3個)

8.落ちる足場の上。乗ったらすぐにジャンプする。
9.敵を足場にしてジャンプ
10. もどってジャンプ、取ったらホバリングして先の足場へ。

ステージ5

▼エリア1 (5個)

1.最初へびの頭の足場の先。
2.弓矢の敵の足場にぶらさがって取る。
3.ぶらさがり最大ジャンプの左側。へびの頭ギリギリジャンプホバリング。
4.同じぶら下がり最大ジャンプの右側。
5.その先宝箱の先、高い位置から右にホバリング。

▼エリア2 (4個)

途中に1UPがある。階段の一番上のぶら下がりから左に最大ジャンプ。

6.敵に乗ってジャンプ
7.ハートの宝箱の下。とったらすぐにジャンプしてぶらさがる。
8.円に回転するねじのところ。
9.V字になっている動くねじのところ。ハイジャンプを繰り返しながらねじが一番下になったところでちょっと横に移動。1UPをとっていれば捨て身も・・・。

▼エリア3 (1個)

10.最後、剣を投げる敵のうしろ、柱のうら(見えない)

ボーナスステージ

ここではじゅうたんにのってダイヤを取っていく。青ダイヤが配置されている通りに移動すると赤ダイヤが見えるようになっている。ミスにはならないが、強制スクロールなのでとり逃すと戻れない。パーフェクトを目指そうとすると緊張感がある。

ステージ6

▼エリア1 (5個)

1.剣に飛び乗って取る。
2.少しもどって羽の敵を出し、大男、羽の順番に踏む。
3.穴のところ。取ったあととなりのリフトが下になるタイミングで、とった後ホバリングでとなりのリフトにしがみつく?もしくは捨て身で・・・。
4.剣にとびのって取る。通常のたかさの剣→高く上がる剣の連続ジャンプ。
5.おもりの上に乗って取る

▼エリア2 (3個)

6.赤い鳥に乗って取る。スクロールを繰り返し、良い高さに飛んだらチャンス。
7.高いところ。高く投げる剣を2回利用する。通常の高さの剣→ホバリング→高く投げる剣→ホバリング→高く投げる剣。最もテクニックが必要な赤ダイヤ。しかし、1度できると不思議と2回目以降はすんなりできる気がする。
8.それと同じところの右側にもある。7と同じように、今度は右から取る。その敵を倒していたら、スクロールさせて戻る。

▼エリア3 (2個)

9.最初炎の足場の下
10.炎地帯が終わった高いところからギリギリジャンプホバリング。結構シビア。逃すと戻れず取れない。最終ボスよりてごわい。69個までとっていてこれをとり逃すと、脱力感はかなりのものだった。。

▼エリア4 (0個)

ボスは下に下りてくるところをジャンプで踏む。6回踏むとクリア。敵を4匹出すときは無理にその敵を利用しようとせず、避けやその敵をたおすのに専念したほうがダメージをうける確率が低いかも。

■ファイナルバトル

8回踏むとクリア。足場が高いとき、敵の頭が低いときに頭を踏む。タイミングによっては敵の出すたまごもジャンプに利用できる。