2012/01/03

戦場の狼

戦場の狼
カプコン
プレイステーション(カプコンジェネレーション第4集収録)
プレイステーション2(カプコンクラシックスコレクション収録)
PSP(カプコンクラシックスコレクション収録)

音楽がすばらしく、ゲームバランスもよく操作も快適。おすすめ。

特殊訓練をつんだスーパージョーが主人公。特殊訓練により?銃の弾を見切ってかわすことができるが、その代償として?敵に体当たりされただけでミスになってしまう。あと、水に落ちてもミスになってしまう。うっかり崖や溝に落ちてもミスになってしまう。

ステージクリア後には、スーパージョーが魚を焼いたり、ごはん?を食べたりとステージごとに6種類のグラフィックが表示され、雰囲気を盛り上げる。


■スコアと1UP

時々出てくる服が緑の司令官を倒すと2000点。司令官は弾は撃たないが、体当たりされるとミスになる。司令官に体当たりされてミスになるととてもショックが大きい。。。

ステージクリアごとに5000点ボーナス。

最初1万点で1UPし、あとは、6万点、11万点・・・と5万点ごとに1UPする。けっこう1UPの機会は多いので粘ることができる。ただし、100万点をこえると1UPしなくなるらしい・・・・・。1周、2周、3周・・する分には大丈夫だが、6周すぎるとなるとかなり厳しい気がする。。。

情報は、Y.Y.Yの1000万点日記様より。ありがとう~★★
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/c6ee3d78040beb3e0ab88b79715228f0

手榴弾

手榴弾はスーパージョーの向きにかかわらず、かならず画面の上に向かって投げるという特性が使いやすいところ。ショットではとどかない壁の向こうの敵を倒したり、敵の動きを先読みして投げて一気に敵をたおしたりと使い道は多い。手榴弾なので、投げてからちょっと時間差で当たり判定が出ることになるが、その時間差も便利なポイントの1つ。当たり判定ができるころにはこちらは別のところに退避することもできる。

手榴弾は最初6個だが、ステージ途中に1個パックや3個パックで落ちている。中には取ると安定しづらくなる手榴弾パックもあるが、けっこう取れるので、手榴弾が0になることは少ない。安心して使うことができる。

この手榴弾パックは1個のも3個のも取ると1000点という高得点になっている。5万点ごとに1UPなのでけっこう大きい。

ステージ構成

このゲームは、強制スクロールではなく、プレイヤーが進んだ分だけ進むフリースクロールになっている。このゲームは全体的に強行突破したほうが良いことが多いが、フリースクロールの特性を生かし、時には冷静に止まる(スクロールしない)ことが重要な場面もある。

ステージ最後にあるゲートで兵士がいなくなったらステージクリア。あと2人ぐらいになると兵士が逃げる動作になるので、あとは画面から出るのを待ってもいい。兵士がいなくなったらすぐにクリア確定になり、自動で移動する。手榴弾パックをとりたい場合はそのまえに取らなければならない。

ゲートではおもしろいことが起こることがある。ミスして倒れても、画面が切り替わる前に兵士がいなくなれば、クリア確定となり、ふたたび起き上がり、何事もなくステージクリアする。ストックも減っていない。

ステージ攻略メモ

以下の攻略は3周できたときの攻略でまだまだ研究中なところも多い。このゲームはいろいろな攻略が可能になっている。

●ステージ1

最初のステージだが、意外とミスすることも多い。手榴弾パックをとりながら進んでいく。地形に引っかからないように注意して移動する。

道が2つに分かれていて捕虜が捕まって移動しているところでは、左から進むと楽に捕虜を救出できる。このようにこのゲームは、ルートを変えると楽になる場面も多々あるので、ミスしやすいところはいろんな道をためしてみると意外な攻略ルートがみつかるかもしれない。

ステージ中盤にはアーチブリッジが待ち構えている。アーチブリッジは敵も弾も自分も見えないところがある難所。見えないところで弾や兵士にあたる可能性が高いため、橋の下に入っていく兵士や橋の向こう側の兵士の動きに注意。大丈夫そうな瞬間を見極めてライフルを連射しながらすばやくいっきに突撃する。敵は直進することが多いので、横の位置あわなければすれちがって無事のことが多い。が、逆にこちらのライフルを当てる場合は横の位置がうまくあっていないと、ライフルが当たらないで体当たりをくらってしまう。あまりはっきりした攻略ができていないが、なんとなく出口付近でちょっとななめに曲がって切り抜けるといい気がする。特にこのステージ1のアーチブリッジのあとには、兵士が岩の向こうから弾を撃ってくるところにも注意しなければならない。

壁の向こうで弾を撃ってくる兵士は近づくと動き、普通の兵士と変わらなくなるので、思い切って一気に突撃すると楽になる。

ステージ最後のゲートは、時間が長く、実はけっこう他のステージのゲートと比べても難しい印象がある。

ステージ2

バイクや車が左右から横ぎる。真ん中にいればどちらからきても対処できるが、
実は左と右のどちらからでるかはランダムではなく、場所によって決まっているので、覚えてしまうのが最も安定する。

ステージ2の最初の場合は、いずれも右から来るので、左側を進んでいくのが安全。下からきて弾を撃ってくる車はライフル数発で破壊できる。左側に出てきた場合には狙えるが、意外とこの車は遅いので全力で追いかけると追いついて当たってしまうので、少し間合いを置くかんじで撃っていく。

地面の亀裂から兵士が弾を撃ってくるが、亀裂にいる兵士は手榴弾でなければ倒せない。気になる溝の兵士は倒す作戦もあるが、近づくと弾を撃ってこなくなるので、一気にすすむと楽なことも多い。

アーチブリッジを抜けると箱型の砲台が配置されている。手榴弾数発で破壊できるが、破壊せずに抜けたほうが楽。

ステージ最後のゲートは、スペースがステージ1より狭くより混戦になるが、出てくる時間がステージ1より短め。前方に手榴弾をなげつつ粘ってよけていく。

ステージ3

最初は小屋が集まっている。ときどき司令官がでてくるが、位置によっては倒しづらいところに出てくるので、無理に倒そうとするとやられることも・・・。
手榴弾のパックをとりながら進んでいく。

アーチブリッジを越えた先がコツをつかむまで難所。

まず兵士を降ろしてくる2台の車は右側の、兵士が出てくるところを打ちつつ、すばやく右側を通ってかわす。それは、右側を通るのはこのあと左からバイクや車ががでてくるため。

前方に地雷をおとしていく車が厄介だが、こちらが進まず距離を置けば遠ざかっていなくなることを利用する。

1つ目の赤いバイクが左からきたら一端後退して、兵士と弾に注意しながら赤いバイクの下側をくぐるように通ってかわす。この行動が結果地雷をおとす車と距離を離すことにつながる。そのあと右から進むとふたたび左から赤いバイクが来るので、先ほどと同じく後退して赤いバイクの下側をくぐる。これで地雷をおとす車ははるか向こうになるので安全になる。

赤いバイク2台のあとはすべて右からバイクや車がくるので、あとは左側から突撃するだけになる。

ゲートは手榴弾で爆弾を撃ってくる敵をどちらかを倒し、次に真ん中に投げ、さらにもう一方の爆弾を撃ってくる敵を倒す。あとはステージ1の砦とおなじように戦う。ここにはゲートのちかくに3個手榴弾パックが2つもある。兵士があと2人ぐらいになって逃げる体勢になったら取るのが安全。

ステージ4

崖は落ちるとミスなので注意。特に崖が目の前にある復活ポイントがあり、そこで前進するとあっという間にまたミスになる。

2つ目のの橋を越えたところ(バズーカ兵がいるところ)に3個手榴弾パックがあるが、これをとると、次の橋に敵が集まって安定しづらくなるので、取らないほうが無難かもしれない。

崖地帯をこえたあとは、左側にある3個手榴弾パックをとりながら進む。3個手榴弾パックは2つあるが、1つ目を取ったら、そのまま左端側をすすんでいると左端から出てくる兵士にやられるので、やや中央よりに進み、改めて2つ目の3個手榴弾パックを取る。2つ目の3個手榴弾パックを取ったらすぐに右に進む。それは、このあと左からバイクがやってくるため。右には監視台のところに3個手榴弾パックもある。監視台にいる兵士の弾に注意しながら取る。そのあとは、ずっと右側をすすんでいく(左からバイクが来るため)。右側には手榴弾パックも1つある。

ゲートは窓で弾を撃ってくる敵を手榴弾でたおすか、中央をめがけて手榴弾を投げるなどをしながら、狭いスペースで敵や弾を気合でよける。上の方に行くと弾にさえぎられて下にもどるのがむずかしくなることがあり、そうなるとあとは運しだいになってしまう。ここを抜けると最初の任務は完了。時間はやや短めなのが救い。実は上にいる兵士も手榴弾で倒すことができる。

ステージ5

ここから後半ステージ。後半ステージは地形が複雑になり一見難しく見えるが、難度の上昇は第一印象よりは大きくはなく、けっこういままでの応用で対応できる。実は私はけっこう前半でミスすることが多い・・。そのため、ここまで来れれば後半ステージもクリアできると思う。

袋小路になってるところでは手榴弾3個パックがあるが、上から戻らないと取ることはできない。下からやしの木の間ちょっとスペースがありそうだが、そこはとおることはできない(と思う)。状況によるが、意外と取るチャンスは多い。

アーチブリッジのところには手榴弾1個があるが、これをとるとアーチブリッジを抜けるのが難しくなるので取らないで先を急いだほうがいいかもしれない。というよりそれを取っててここで全滅したことがありそれから取ってない・・。;;

アーチブリッジを抜けたあとは状況にもよるが私は左端を進んでいくことが多い。壁の向こうで待ち構え弾を乱射している兵士は、近づくと動いて普通の兵士になるので、一気にすすむのが得策。

ゲート近くのバズーカ兵が難敵。複数のバズーカ兵に狙い撃ちされると非常に危険。

ゲートでは壁の向こうに兵士がいるが、手榴弾でたおすか、近づいて普通の兵士にしてしまう方法もある。下から池の向こうの兵士に向かって手榴弾を投げながら粘る。下の横から出てくる兵士と、池の向こうからくる手榴弾に注意。

ステージ6

最初の砲台は真ん中辺ぐらいで進んでいけばけっこう楽。だが、楽だと思ってて油断するとミスすることもけっこうあるので油断は禁物。

アーチブリッジはいままでより慎重に、おもいきって進む。(手榴弾もなげたほうがいいかも?)抜けたあと、溝にいる兵士の弾にも気をつけなければならない。

2箇所の橋は敵が多く難関になっている。手榴弾を投げながら進むと楽になるかもしれない。2つ目の橋のわたったあとの左端からでてくる兵士に注意。

ゲートではまず、ゲートの近くの亀裂にいる兵士を手榴弾で倒すか、ゲートあたりに手榴弾をなげ、出てくる兵士を一気に倒す。ゲートに届くようにするため、真ん中の広めのスペースで手榴弾を投げていければ、兵士の数が減り、楽なのだが、弾が多いときは状況によって右などに退避する。

ステージ7

最初の団地部分は慎重に出てくる兵士を倒す。コの字になっているところでは、前方の入り口あたりに手榴弾を投げてから進むとちょっと安全になる。団地を越えるとアーチブリッジまではすこし安心できる。

アーチブリッジ後のバズーカ兵が大群で来るうえに車が高速で前方から直進してくるかなりの難所。最初の兵士を降ろしていくトラックは、今回は横から車が来ないため、左側から通っていくことができる。基本的に前から来る車に注意しながらおもいきって前進突撃していったほうが安全。手榴弾もときおり投げるといいかもしれない。バズーカ兵に囲まれないようにしなければならない。車の当たり判定は思ったより厳しくないので、ダメだとおもっても無事なこともある。

ゲートは最初バズーカ兵が残っていることを除けば、広々として障害物もないためステージ1のようなかんじだが、ステージ1よりやや短く終わる気がするので、ここまでこれれば、なんとかなるようなかんじになっている。その前が難関のため、ゲートがやさしめなのはうれしいが、安心してミスすることも多いので、やはり油断は禁物。。

ステージ8

ステージ開始からけっこう難しそうな地形だが、いつもどおり強硬突破すればやさしくはないが思ったより楽に突破できる。手榴弾をなげてから突撃するといい気がするかも。スタート直後敵や弾の状態が悪い場合、兵士や弾をかわしながら突撃できそうなタイミングになるのを待つ。

そのあと、バズーカ兵に加えてバイクが左右から来るので、中央を進んでいく。
バイクは右、右、左、右、左と連続で来る。中央を通るのが両方のバイクに対応できるが、最初2つは右からくるということを覚えておくと少し楽になる。

5台目以降は必ず左からバイクが来るので、右を進んでいく。

監視塔のとこには左側に3個手榴弾パックがある。バズーカ兵に注意しながらそれをとったら、監視塔のどちらかを通って進むが、監視塔をこえたらすぐに中央に進む。これは、まず、左からバイクがくるため。そのあとすぐ右からバイクがきて、さらに左から来る。そしてゲートになる。

ゲートはステージ4と大きな差はないので、手榴弾をなげつつ気合でかわしていく。これですべての任務が完了する。2周目以降も1周目とそれほど変わらないので1周目と同じような感じで大丈夫。(4周目ではだんだん難しくなっている気がするような??)