2010/03/23

ソンソン(ファミコン版)

ソンソン
カプコン
ファミリーコンピュータ

曲がとても良い。軽快な曲とともにテンポ良くゲームが進み、楽しい。やっとたどり着いた天竺は感動的。


段があり、上下ボタンで段をうつりながら進む。画面はどんどん天竺をめざして進んでいく。
Bボタンで攻撃。連射でどんどん敵をたおしていく。

上には天竺まであとどれぐらいの距離があるかがわかる数字の看板が一定の間隔で置かれていて、天竺に近づくにつれ、看板の数字が減っていく。最初の看板は19で、1が天竺になる。

ソンソンとトントンで2人プレーもできる。

■得点

2万点、8万点、18万点、28万点、38万点・・・とあとは10万点おきに1UPする。
10万点とれば1UPするようになるため、ボーナスアイテムをたくさん取って点数を稼ぐことがクリアにも重要になる。

台に置かれたジャンボフーズが1000点~10000点と大きな点数になる。これは、実は道のところどころに置かれているスモールフーズを6個取ると出現する。スモールフーズは10~100点と、かなり小さな得点なので、取らなくてもいいように思ってしまうが、このようにとりつづけると高得点のジャンボフーズがでるので、できるだけ取っていくのがポイント。

さらにジャンボフーズを8個とると、POWが出る。これは、画面上の敵をジャンボフーズに変える。できるだけ敵が多いときに使いたいところ。POWが現れたときに敵がいなかったら、敵がでるのを待つ方法も有効。が、待ってるうしろから敵がでてしまうことも・・・・・。

道中の決められたところをとおると、タケノコが出てくる。取ると1000点。

出てきた敵を全滅させると、500~1000点のボーナス得点。

などいろいろとボーナス得点があるので、スコアアタックもおもしろい。

コツなど

途中に砦があり、ドクロマークのかべをすべて壊すまで、スクロールが止まる。ここでは青い弾を投げる敵がでたり、ザコもでてくる。ザコは全滅させるとまたいっぱい出てくるので、状況によって1~2体のこしておいたほうがいいかも。

ミスすると、雲にのって真ん中の段の左から登場する。ボタン操作するまえの雲に乗ってる間は無敵なので、ここで一呼吸置いて安全そうになったら操作を開始する。ミスして集中が切れると、さらに連続でミスすることがよくある・・。また、1UPしたとたんにミスすることもよくある・・・。でもけっこう粘れるゲームなので、ミスしても粘っていればクリアが見えてくる。

100万点以上のスコアについては、以下に。