2010/03/31

マッピー

マッピー
ナムコ
ファミリーコンピュータ

曲がとても良いトランポリンを使って移動するアクションゲーム。ゲームもわかりやすく、遊びやすく楽しい。


■ゲームの目的

ニャームコたちに盗まれた品物を全部取るとラウンドクリア。ニャームコとミューキーズの追撃を、トランポリンや家にあるしかけを使いながらかわしていく。

■品物

品物は、

ラジカセ 100点
テレビ 200点
マイコン(??) 300点
モナリザ 400点
金庫 500点

それぞれ2つずつあわせて10個ある。

■ニャームコとミューキーズ

ニャームコとミューキーズは、動き方も少し違う。ミューキーズはマッピーを追ってくるが、ニャームコはけっこう自由に動いている。

また、ニャームコは、臆病なため品物の裏に隠れることがあり、隠れているときに品物を取ると、1000点ボーナス。とったあとニャームコは1000点の看板をもってちょっとの間動かないでいる。

■トランポリン

トランポリンに乗ると、マッピーは大きく跳ねるので、左右のキーを押して各フロアに乗り移っていく。トランポリンで移動している間に敵に当たっても大丈夫。

しかし、トランポリンは、最初緑だが、床に乗らずに連続で乗ると、青、黄色、赤と色が変わっていき、赤の時に乗ると、トランポリンがやぶれて、マッピーが下に落ちてしまう。そのとき、下がトランポリンでなければ1ミスとなってしまう。床に乗れば、すぐに緑に戻る。

トランポリンで移動中にネコたちとマッピーが重なっているときは、注意が必要になる。もし、同じ床に乗り移ってしまったら・・・乗り移ったところでミスになってしまう。けっこう多いミスパターン。離れるまで飛び跳ねて待つか、いちかばちか乗り移るか、そのまえになるべく重ならないようにタイミングを取ってトランポリンに乗るかで回避する。

■ドア

家の中にはドアがあり、マッピーはAまたはBボタンでドアを開けたり閉めたりすることができる。ネコたちは閉まったドアを開けることがあるが、ダウンすることもある。

ネコたちが近づいたときにドアを開けると、ネコたちがダウンするので、ドアがあるところで挟まれたら、ドアを開け閉めしたりすると切り抜けることができるかもしれない。ドアにはいろいろテクニックがある(開いてるドアのところにマッピーがきた瞬間にドアを閉めるとマッピーがドアの向こうにとび、ネコを気絶させるなど)。

しかし、実際ドアのテクニックをマスターしていなくても、けっこう進める。とっさのときにドアのところでいろいろするといいかもしれない。

■パワードア

分厚く光った「パワードア」をあけると、衝撃波がでて、ネコたちを吹き飛ばして得点を獲得できる。巻き込んだネコの数が多いほど高得点で、このときニャームコがいると点数が倍になる。

吹き飛ばされたネコたちはちょっとすると、家の中央の開いたところから落ちてくる。

パワードアは、ネコたちがあけることはできない。パワードアは開けると普通のドアになる。

■1UP

マッピーは、2万点、7万点、14万点・・・とあとは7万点ごとに1UPする。後半では7万点獲得まで粘っていければ、かなりのラウンドまですすむことができる。

■HURRY UP!

時間がたつと、HURRY UP!という文字が流れ、曲が速くなり、猫たちの動きが早くなる。

さらに時間がたつと、再びHURRY UP!という文字が流れ、「ご先祖様」という青いコインが出てくる。このキャラにはトランポリンで移動中にあたってもミスになる。しかし、この「ご先祖様」は、普通にプレイしていればほとんど見ることはないと思う・・・。

■ラウンド構成

ラウンド1、ラウンド2をクリアしたあとは、ラウンド3はボーナスラウンド。

ボーナスラウンドが終わると、これまでと、違う家の形になる。屋根の色が、青、赤、緑の順に変化する。

      1、2、 最初の家。
(3) ボーナスラウンド1
4、5、6、 真ん中にトランポリンで区切られる広い家。
(7) ボーナスラウンド2
8、9、10、両端にベルがある。ベルを落として攻撃できる。
(11) ボーナスラウンド3
12、13、14、 落とし穴で攻撃できる。複雑で難しい。
(15)ボーナスラウンド4

と4種類の家がある。ここを超えると、

16、17、18、(19) 最初の家に戻り、以下繰り返す。

■仕掛け

ベルは、たくさんネコがいるときに落とすと高得点になる。

落とし穴は、マッピーがとおったあと少しの間穴ができ、そのときネコがくると、落とせるが、マッピーもその穴に落ちるとミスになってしまう。うっかり(うっかりじゃなくその先にネコがいたりして)Uターンして落ちてしまうこともけっこうある。

■ボーナスラウンド

ボーナスラウンドでは、風船を取っていく。最後の青い大きな風船がポイントで、取ると、ニャームコが出てきて上の風船を1つとってくれるので、これ をとる前に1つだけ赤い風船を残しておくようにする。風船をすべて取ると、パーフェクトとなり、合計10000点になる。これはかなり大きい。

ボーナスラウンドなどでトランポリンを速くやぶって下に行きたい場合は、横に壁があればその壁のほうにキーを入れておけば、マッピーがすぐ跳ね返ってすばやくトランポリンをやぶける。

■先のラウンド

ラウンドが進むと、ミューキーズが増え、ネコたちの動きが早くなり、HURRY UP!までの時間が短くなっていく。ネコたちはかなり速くなり、マッピーよりはるかに速くなるため、直線で追いつかれてしまう。

しかし、リズムが良くなり、ミューキーズが増えることで得点が多く入る可能性が多くなるため、後半ラウンドのほうが、最初の14ラウンドよりテンポよく進める気がする。実際、20~30ラウンドをしたあとで、ラウンド1をすると、遅く感じ、タイミングがあわず1ミスしてしまうこともけっこうある。

■品物のスコア倍率

品物を1つ取ると、同じ種類のもうひとつの品物が点滅する。これを取ると、(同じ品物を2つ連続で取ると)点数2倍。さらに、また、同じ品物を連続で取ると3倍、さらに4倍、5倍、6倍となる。これをいつも狙う必要はなく、点滅している品物が取れそうだったら取るぐらいでいいと思う。

しかし、ラウンド1は、あの曲をフルに聴けるチャンスなので、
このようなことも試すのもいいかもしれない。

100点のラジカセを取って、そのあと点滅ラジカセを取ると、100x2で200点。
さらに連続で200点のテレビを取って、そのあと点滅テレビを取ると、 200x3で600点。
さらに連続で300点のマイコンを取って、そのあと点滅マイコンを取ると、 300x4で1200点。
さらに連続で400点のモナリザを取って、そのあと点滅モナリザを取ると、 400x5で2000点。
さらに連続で500点の金庫を取って、そのあと点滅金庫を取ると、 500x6で3000点。

300+800+1500+2400+3500=8500点が1ラウンドの品物だけとって手に入る最高点となる。

ラウンド1とラウンド2の両方でこの取り方をすると、品物だけで17000点も入ることになる。

マッピーランド