2014/10/02

上海 万里の長城(サターン版)

上海 万里の長城(サターン版)
サンソフト(サン電子)/ Activision / サクセス
セガサターン

麻雀牌を使ったパズル、上海シリーズの作品「上海 万里の長城」のセガサターン版。スーパーファミコン版同様の音楽が良いことに加えて、22種類のステージ写真と背景、牌のアニメーションが特徴。快適な操作レスポンス。


クラシック上海、グレートウォール、北京(ベイジン)、青島(チンタオ)という4種類のゲームが入っている。各ゲームのルールは、スーパーファミコン版 上海 万里の長城に。

スーパーファミコン版 上海 万里の長城
PS版 上海 万里の長城

上海 万里の長城 クラシック上海 1/3 天下第一関(1)~第十関(10) 配列図一覧
上海 万里の長城 クラシック上海 2/3 第十一関(11)~第二十関(20) 配列図一覧
上海 万里の長城 クラシック上海 3/3 第二十一関(21)~最終関(30) 配列図一覧

上海 万里の長城 グレートウォール 1/3 天下第一関(1)~第十関(10) 配列図一覧
上海 万里の長城 グレートウォール 2/3 第十一関(11)~第二十関(20) 配列図一覧
上海 万里の長城 グレートウォール 3/3 第二十一関(21)~最終関(30) 配列図一覧

上海 万里の長城 北京(ベイジン)配列図一覧

■操作

Aボタン・Cボタンで決定、Bボタンでキャンセル。

各種機能の場所にすばやく移動するボタンが用意されていて便利。

Xボタンを押すとHELPにカーソルが移動する。
Yボタンを押すとBACKにカーソルが移動する。
Zボタンを押すとRESETにカーソルが移動する。

サターンコントローラーの8方向ボタンと合わさり、流れるように連続で牌を取れることがサターン版の魅力。

■ゲームレベル

OPTIONの「GAME LEVEL」で難度の設定ができる。最初は3で、5が一番難しい。しかし、3でも難しく、5とあまり差がないような気がする。5より3のほうが苦戦したりする。。

■牌のアニメーション

特定の牌を取ると、牌がアニメーションして楽しい。

花牌=風鈴
季節牌(春夏秋冬)=水と魚
風牌(東南西北)=落ち葉
白=山と寿
發=ししおどし
中=火
一萬、九萬=金貨が落ちる
1ソウ、9ソウ=竹を切る
1ピン、9ピン=的と矢

サターン版では、アニメーション途中の牌の奥の牌を選択することができるので便利。ただし、それでもアニメーション中の牌に重なっている下の牌は、アニメーションが終わるまで選択できない。

■オリジナルモードとアーケードモード

スーパーファミコン版同様、オリジナルモードとアーケードモードがある。

オリジナルモードでは、レイアウト、背景、BGMなどを選択して1個ずつ楽しむ。スーパーファミコン版になかった機能として「残りの牌」というものがあり、今の残っている牌が並んで表示される。

オリジナルモード クラシック上海(サターン版)上海 万里の長城 配列図一覧
オリジナルモード グレートウォール 上海 万里の長城 配列図一覧
オリジナルモード 北京(ベイジン)上海 万里の長城 配列図一覧

アーケードモードは万里の長城に沿って全30ステージを進む。

以下は主にアーケードモードの内容になる。

■スコア

アニメーションする牌は、取ると300点。他の牌は100点になる。

クラシック上海では、1ステージをクリアすると13200点獲得できる。

■制限時間

アーケードモードは制限時間がある。時間を無限にすることもでき、その場合は牌のアニメーションなどを楽しみながらじっくり考えて進めることができる。

牌を取ると時間は少し回復する。スーパーファミコン版より回復量がやや少なく、その分時間がやや厳しい。

サターン版では、残り時間が少なくなると、曲が早くなる。牌を連続で取って時間がある程度回復すると、元に戻る。

■ボーナスステージ

ボーナスステージでは、「HELP+1」「HELP+2」「BACK+1」「BACK+2」「300」「500」の6種類の牌が2つずつ、合計12の牌が裏返しになっている。それを神経衰弱の要領で、2つずつめくり、同じ牌同士であれば取ることができる。

3回ミスすると終了。神経衰弱のみ9回ある。

ちなみに、HELP、BACKは最高3つまで。

HELP・BACKは獲得した個数×100点。

ボーナスステージでは、100×3、100×3、300、500で最大1400点獲得できる。

■HELP

現在取れる牌をまとめて緑色にして知らせてくれる。選択すると黄色になり、その選択した牌で取れる牌も黄色になる。1つ取ると、緑色の表示が消える。

■BACK

スーパーファミコン版では、グレートウォールと北京(ベイジン)では、1つ前までしか戻せなかったが、サターン版ではその制限はなく、クラシック上海同様、BACKがある限り、2つ前、3つ前まで戻すことができる。

また、スーパーファミコン版では、グレートウォールのみ、BACKが0でも戻すことができたが、サターン版では、BACKの表示のとおり、BACKが0では戻れなくなっている。

■RESET

タイマーの龍が持っている珠の上にカーソルを置いて決定ボタンを押すと、リセットができる。スーパーファミコン版にはない機能。

リセットするときは、確認ウィンドウが表示される。

そこでYESを選ぶと、ゲームを同じパターンのままで最初からやり直しができる。HELP、BACKの量はそのままで、得点はそのステージの開始のときのスコアに戻る。

ただし、制限時間がある場合、リセット後はペナルティーとして制限時間の減りがすごく早くなる。とても厳しいが、手詰まり確定であることに気づいたときに、わずかな可能性に賭けてリセットを使うこともできる。

ちなみに、制限時間を無限にした場合は、そのペナルティーがないことになる。

■ステージ写真

スーパーファミコン版では5種類だったが、サターン版では、21写真+ボーナスステージの背景がある。そして、その背景がそのままステージ背景の写真となっている。

ステージ中では、クラシック上海では緑、グレートウォールでは青、北京(ベイジン)では紫のフィルターがかかっている。クリアすると元の写真の色になる。

ボーナスステージがあるステージでは、どれも同じステージ写真になっている。

天下第一関【山海関】
第二関【八逹嶺】
第三関【洛陽】
第四関<ボーナスステージ>
第五関【桂林】
第六関【九龍壁】
第七関<ボーナスステージ>
第八関【香妃墓】
第九関【明考陵】
第十関<ボーナスステージ>
第十一関【兵馬俑】
第十二関【関陵】
第十三関<ボーナスステージ>
第十四関【円通寺】
第十五関【涅槃像】
第十六関<ボーナスステージ>
第十七関【大観楼】
第十八関【黄布灘】
第十九関<ボーナスステージ>
第二十関【多聞塔】
第二十一関【北京】
第二十二関<ボーナスステージ>
第二十三関【少林寺】
第二十四関【関羽像】
第二十五関<ボーナスステージ>
第二十六関【抗州】
第二十七関【碑林】
第二十八関<ボーナスステージ>
第二十九関【八逹嶺】
最終関【嘉峪関】

八逹嶺は第二関と第二十九関にあるが、この2つの写真は異なるものになっている。

オリジナルモードでは、山海関、八逹嶺、洛陽、桂林、九龍壁、香妃墓、明考陵、兵馬俑、関陵、円通寺の10種類から選べる。

■パスワードとステージセレクト

パスワードは3文字の英数字で、各ステージのパスワードは、スーパーファミコン版と同じ。

サターン版では、ステージクリア情報が記録されていて、各ゲームの最初のステージマップのときにスタートボタンを押すと、前回までで到達したステージまでステージを選ぶことができる。

■システムリセット

オプション画面の一番下に書かれているとおり、オプション画面で「L+X+Y+Z」を同時に押すと、確認メッセージが表示され、そこで決定ボタンを押すとシステムリセットができる。しかし、これは、オプションの設定をリセットするだけでなく、ステージクリア情報、ハイスコア情報もすべて消去するので注意。

■BGM TEST

オプションにはBGM TESTの項目があり、数字を選んで聴くことができる。対応する音楽は以下のとおり。

B.G.M.はオリジナルモードのメニューの「各種設定」にある「曲選択」で選べる曲。

00 B.G.M. A、天下第一関
01 B.G.M. B、第十三関、第二十五関
02 B.G.M. C、第二関、第十四関、第二十六関
03 B.G.M. D、第三関、第十五関、第二十七関
04 B.G.M. E、第四関、第十六関、第二十八関
05 B.G.M. F、第五関、第十七関、第二十九関
06 青島(チンタオ)用
07 B.G.M. G、第六関、第十八関
08 B.G.M. H、第七関、第十九関
09 B.G.M. I、第八関、第二十関
10 B.G.M. J、第九関、第二十一関
11 青島(チンタオ)用
12 第十関、第二十二関
13 アーケードモード ゲーム選択
14 青島(チンタオ)用
15 オプション
16 最終関
17 エンディング
18 第十一関、第二十三関
19 ハイスコアランキング
20 ステージクリア
21 マップ
22 ゲームオーバー
23 手詰まり/時間切れ
24 ボーナスステージ
25 第十二関、第二十四関
26 コンティニュー
27 タイトル
28 (無音)

■クラシック上海

スーパーファミコン版よりかなり難しく感じる。ノーコンティニュークリアは困難だが、30ステージ通して進めていく間に、とても好調で連続でクリアできることがあり、そのときハイスコアになりやすい。

各配列の図の一覧の紹介。

上海 万里の長城 クラシック上海 1/3 天下第一関(1)~第十関(10) 配列図一覧
上海 万里の長城 クラシック上海 2/3 第十一関(11)~第二十関(20) 配列図一覧
上海 万里の長城 クラシック上海 3/3 第二十一関(21)~最終関(30) 配列図一覧

■北京(ベイジン)

サターン版では、スライドで消せる牌があるときは、枠が白く、スライドで消せないときは枠が赤くなる。

スタート時には渦巻き状に牌が配置されていく。

各配列の図の一覧の紹介。

上海 万里の長城 北京(ベイジン)配列図一覧

■グレートウォール

落ちたときの演出が早く、爽快で楽しい。

各配列の図の一覧の紹介。

上海 万里の長城 グレートウォール 1/3 天下第一関(1)~第十関(10) 配列図一覧
上海 万里の長城 グレートウォール 2/3 第十一関(11)~第二十関(20) 配列図一覧
上海 万里の長城 グレートウォール 3/3 第二十一関(21)~最終関(30) 配列図一覧

そして、スーパーファミコン版ではあと一歩及ばなかったが、サターン版ではついに最初の設定(制限時間3分)で、ノーコンティニュークリアすることができた。とてもうれしい★

最終関はかなりの緊張感でクリア確定のときは、とてもほっとする瞬間に。