2010/03/26

シティ コネクション

シティ コネクション
ジャレコ
ファミリーコンピュータ

設定もゲームもユニーク。各国を描いた背景が細かくきれいで、曲もどこかできいたようなノリのある曲。全体的に楽しい雰囲気でおすすめ。

スピード狂少女のクラリスが恋人を探して世界中のハイウェイを愛車「クラリスカー」でパトカーに追われながら走り回る・・。
というおもしろい設定。

ゲームも他にはないような感じで、4段のハイウェイがあり、そのハイウェイは、1度通ると、白く塗りつぶされるので、すべてを白く塗りつぶすと、そのステージクリアとなる。ステージは左右ループでつながっている。


■ジャンプ

Aボタンでジャンプ。
上+Aボタンでハイジャンプ。これで上の段にいける。上の段に行くためには、ハイウェイがない切れ間に行かなければならないが、車なので、その切れ間の少し前に操作するかんじになる。

■オイル

Bボタンでオイルを投げる。これをパトカーに当てるとスピンする。スピンしたときに体当たりすると、跳ね飛ばすことができる。(スピンしていないときに当たるとアウト)

オイルはハイウェイ上に落ちている。

■パトカー

パトカーは当たるとミス。パトカーにオイルをぶつけてスピンさせて体当たりをすると跳ね飛ばせるが、2台以上まとめて跳ね飛ばすこともできる。画面上には走行距離が表示されているが、その走行距離が3000kmを超えると、突っ込んでくるパトカーが出てくる。これはとっさにオイルをぶつければ対処できるが、けっこうやっかい。走行距離が増えると、突撃してくるパトカーが増える。

■オジャマ猫

ハイウェイ上には、なぜかチェッカーフラッグを持って立っている「オジャマ猫」がいる。これに接触すると「猫ふんじゃった」の曲が流れて1ミス。これを撃退する方法はないので、かなりやっかい。同じ段をずっと走っていると2匹設置される。

■タケノコ

さらに同じ段にずっといると地面から突然鉄のトゲがニョキっと生えてくる。これは「タケノコ」で、これにあたってもミス。これも撃退する方法はない。

■謎の風船

ハイウェイを走っていると、たまに「謎の風船」が出てくる。これを取って3個集めると、違う国にワープする。ワープは、2~3ステージぐらい先にワープするが、そのステージで塗りつぶしたハイウェイが多いほど遠くのステージにワープするような気がする。

■ステージ

舞台は、順にアメリカーイギリスーフランスードイツーインドー日本となり、再びアメリカに戻って繰り返す。ハイウェイのパターンは16個ある。

1アメリカ 2イギリス 3フランス 4ドイツ 5インド 6日本
7アメリカ 8イギリス 9フランス 10ドイツ 11インド 12日本
・・・というように進んでいく。

■1UP

3万点と10万点で1UPするが、それ以降点数では1UPしないようす。

■テクニック

このゲームにはけっこういろいろなドライビングテクニックがあり奥が深い。

ハイウェイの端を落ちずに塗りつぶすのがポイントになる。けっこう難しいが、なにかの目印を決めてから方向転換するといいかもしれない。(たとえば端からマス目4つのところで方向転換するというような・・)

上+Aでハイジャンプするが、上+Aのあとすぐに進行方向の逆を入れると、Uターンジャンプができる。けっこうタイミングが難しいが、後半のステージでは、これを使わないと乗ることができないようなハイウェイがあるので、そこまで行けるようになったら、最初のほうのステージで練習しておくといいかもしれない。けっこう便利なテクニックで、うまく乗れると気持ちいいが、たまに、Uターンジャンプで乗った先にオジャマ猫がいてミス・・・ということもある(しかもUターンジャンプしなければ当たらなかった・・・)・・これは苦笑いするしかない・・;;;

空中にいるときに下を押すと、急降下できる。また、空中にいるときには下にもオイルを撃てる。

方向転換するとき、クラリスカーが正面を向いた瞬間にBボタンを押すと、左右両方にオイルが出る。これを「ダブルショット」という。隠しキャラを出すときにも使う。

■隠し要素

このゲームには隠し要素がたくさんある。

どこの情報かの出典は忘れてしまって申し訳ないが、情報を提供してくれた方ありがとう~★

アメリカで、オイルの数を18個にして最上段にあがって自由の女神の真上のところでダブルショットすると、1UPのヘブラムがでてくるらしい。(自由の女神の前で、オイル缶を10個投げるという情報もある。)

効果はないが、グラフィックが変わってたのしいこともある。

フランスで、最上段と最下段をすべて塗りつぶし、オイルの数を24個にしてダブルショットするとハレー彗星がでるらしい。

インドのタージマハールの前でダブルショットすると背景が夜になる。

ドイツでも夜になったことがあった気がするのだが・・???

さらに、このようなものもある。

日本でタケノコを飛び越えると、ウサギがでてくる。取ると、謎の風船と同じ効果。
フランスでオイルの数を0にしてダブルショットするとハートが出るらしい。これも謎の風船と同じ効果。

■ミスの原因

ミスの原因としては、私は、オジャマ猫とパトカーは同じぐらいの気がする。実際ためしに集計したら、オジャマ猫29対パトカー26だった。(オジャマ猫のほうが多い・・;)